ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

田舎の人の朝の早さを予測して早起きした

今日はAmazonから荷物が届く日です。朝の8時から12時に設定していたから、田舎の人は早いからなあと思って、8時前には起きて、着替えて待っておりました。
ところが全然来ません。


朝はずっとためておいたBlog記事を読んでいました。皆様のところにお伺いするのは2,3日に一度になってしまうのですが、いろんな窓からいろんな景色が見えて、楽しいのです。だから今日はたっぷり時間を取って久しぶりの方のところまで行ってNiceを押しまくってきました。Niceしすぎて、「明日以降Niceしてください」が出てしまいました。


それ以外にやることないんかいと言われるかもしれませんが、楽器の練習を始めてしまったらチャイムの音が聞こえないので、荷物が来る時間や来客のある時間は楽器は弾きません。昨日夜の12時半まで練習していたので、一寸満足感もありまして、やってませんでした。


で、まだ荷物を出していない引っ越し時の段ボールを漁って、CDを発見。


あちゃーーーー。アシュケナージのスクリャービン交響曲全集、ありました。持ってました。でもまた買っちゃいました。同じベルリン・ドイツ交響楽団(ベルリンフィルではないです)で、同じ録音です。あちゃーーーー。まあ、いいんです。これでアシュケナージに印税が入るなら、多少なりとも貢献できるなら、それでいいんです。いやオーケストラのCDの印税の売り上げの還元ってどうなってるんだろう。私の経験上、オーケストラやオペラの場合、CDひとつの企画で出演者にいくらかお金がもらえて、どんなにCDが売れても、追加でお金が入ってくることはなかったですね。あまり印税関係ないんでしょうか。


12時直前に荷物が届きました。傾向として、クロネコヤマトは早い、ゆうパックは時間前でも通りがかったら来ちゃう、Amazon便は遅い、という感じでしょうか。


午後はほどほどにCDを聴きながら、あれこれやっていました。まじめに聴いちゃうと、はまり込んでしまって出てこないので、掃除とか洗濯とかしながらほどほどにスクリャービンを流していました。いいね~やっぱいいね~。
何もしないのは、貴重な休みにもったいないことしたなという感じです。
何かしなきゃ、って2月の最初のころは焦っていたけれど、今はもう開き直って、せっかくのお休みなんだから、何もせずのびのび過ごそうと考えを変えました。


ワイドショー見てお茶飲んでおせんべい食べる日々でも、いいじゃないですか。今後こんな日々は過ごすことができないんですから。今できることはこういう無駄に時間を過ごすことです。


こんなことで3月から復帰できるのか?うーん。難しいですね。今は、今後の就職のことも、3月の仕事のことも、考えない。ともかく何も考えずに毎日フランス語に励む。それだけです。
音楽のことは考えてますけどね。それはずっと続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する