ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

半熟卵の作り方の難しさ

今朝は5時半起き。6時半には家を出ないといけないので、以前のような生活の、二度寝無しです。母がいたのでご飯のパンを食べて、コーヒーを入れてもらい、食事して歯を磨いて顔洗って化粧したらあっという間に1時間たつのね。朝の時間ってもったいない。一瞬で準備が出来たらいいのに。


電車は座っていけるので、座って寝ようと思いました。でもなかなか眠れず。ボケーっとして過ごしました。でもうとうとしていたようで、降りる時間の2分前にスマホのアラームをセットしておきましたが、それが鳴ったとたん、電車から飛び降りてしまいました。ひとつ前の駅だったんですね。急いで戻って、立って一駅。ここまで自宅近くの駅から1時間。あとはJRで30分くらい。研究所の近くの駅のバス停で8時38分のバスに乗り、何とか9時には間に合いました。


お昼は、引っ越した家の大家さんにカギを返しに、昨日引っ越したばかりの家に再び行ってきました。ああここで8年近く暮らしたんだなあ…大家さんといろいろ話しました。大家さんは海で空を飛ぶ何とかというスポーツをやっているので、家は相模湾の方にあって、マンション経営を東京でやっているのだそうです。とても気さくな方で、今まで大家さんに頼めなくてつかなかったままの電気とかも、お願いすればよかったなあと。


大家さんに狭山茶のお土産を用意していたのですが、持っていくのを忘れてしまい、伊藤園で狭山茶と羊羹の箱詰めを買いました。それをお渡ししてさようなら。


ありがとう今までのマンション。素敵なマンションでした。私はいつもどこに住んでもラッキーでした。パリの部屋も、京都の部屋も、周りはうるさかったかもしれないけれど、私は心地よく演奏させていただきました。


午後は眠くて仕事が手につかず。問題のある業者さんについて相談したりして、そして最近パリに行ってきた友達とちょっとしゃべって、彼女はパリに行ったほうがいいと言っていたのですが、意見を変えて今はやめたほうがいいよということになって、これで私の周囲は全員がパリ行反対になりました。


これで、フランス語の学校に心置きなく申し込めるというものです。


今日はせっかく出勤したのに仕事しなかったなあ…。雑用がいろいろ。で、6時半に職場を出て、途中定期券の払い戻しをていたら、地元の駅に着いたのが9時近く。夕飯を買おうとお弁当コーナーに行ったら何もない。モンデュー!!どうしよう私毎日ご飯食べられないの?


9時過ぎに帰宅っていうのはちょっと遅いですよね。職場を6時に出れば8時には着くと思うので、これからは6時帰宅を心がけようと思います。でも今までのスーパーみたいにいいお弁当がないんですよね。サラダとかもないし…。


あと困ったのがヨーグルト。私は毎日TANPACTというヨーグルトを食べていました。これが、埼玉の地元のスーパーでは売っていない。がーん。タンパク質たくさん取りたいから頑張って食べていたのにもう食べられないなんて。ほかにおいしそうなヨーグルトを探したんですが、ろくなヨーグルトがないんですよ。


ちょこっと余っていたおかずを買ってきて家に帰って冷蔵庫を見たら、母はもう横浜に帰っているのですが、肉とカット野菜を置いていっているではありませんか。速攻で肉野菜炒めを食べてそれが夕飯になりました。作ると時間がかかるから、ご飯作りたくないんですけどね。少しでもピアノ弾く時間に回したいんですけどね。まあでもこれから在宅勤務になったら多少は作ってもいいかな…。


それから、あしたからの煮卵を作りました。パンは真ん中にマーガリンの入ったレーズンパンが好きなんですが、売っていなかったから黒糖マーガリンパンにしました。これと半熟卵の煮卵とコーヒー牛乳が毎朝の私のご飯なのです。


で、卵をゆでてみました。東京の家だと10分で半熟のいい感じの卵ができたんですが、埼玉の家のほうは火力が弱いらしく、10分で上げて割ってみたらどろどろでした。お湯を入れなおしてさらに5分、全然ダメでした。さらに5分、今度は固ゆでになってしまいました。15分以上はやらないとダメみたいですね。2つ試験たまごにしてしまったので、ちゃんとした卵の形をしているゆで卵は4つだけです。漬け汁も、テキトーにその辺にあった豆板醤のビンで測っていたので、どのくらい入れていたかわからず、適当にカップで測って、75mlずつ入れてみたら多すぎた感じ…とりあえず今は煮卵ができてほっとしています。


求む!上手な半熟ゆで卵の作り方!
水は沸騰させた方がいいのかな?今まで東京では沸騰していない段階で半熟卵ができていたんだけど、埼玉の家では、沸騰しないとどろどろ状態になってしまうみたいです。


明日は朝ゆっくり起きて役場に行って転入手続きして、住民票とかもらってこないといけないですね。とりあえず必要なのは3枚。クレジットカード会社に出すのと、職場に出すのと、登記の変更の時に出すのと(戸籍の附票も必要ですね)いります。とりあえず明日の目標は、セントポーリアにいい環境を作ってあげて、たくさんの箱の中から薬の箱を発見して、机まわりの箱をどけて机にディスプレイをセッティングして、仕事ができるようにするところまで行けたらいいなと思っています。


この寒い家で、引っ越し業者さんに葉っぱをむしられまくってしまったセントポーリアを元気に育てたいんですが、そのためならいくらでもお金かけても構わないんですが、どうしたもんでしょうか。


ああこんな時間に…ピアノの練習できないじゃないですか…。明日は在宅だから絶対ピアノ弾くぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する