ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ユニットバスのカーテンの汚れが取れない~

昨日から格闘しています。日頃ユニットバスのカーテンはテキトーに洗濯機に入れて洗っていたのですが、よく見てみると色がついちゃっているところがあるんですよ。カビかな?カビハイターでこすったら取れる感じです。なので、今朝から湯船に水を張って、キッチンハイターをたくさん入れて、漬け置きして、それから洗濯機に入れました。


うーん落ちない。全体的になんだかくすんだ色になってしまっている。カビハイターでこすれば取れるから、端から端まで磨いていくしかないか…。


と、心を決めて磨き作業をやろうと思っていましたが、何せ仕事中、そんな時間ももったいないわけです。きっと私が引っ越したら捨ててしまうようなものなので、そこまでしなくてもいいか…。ユニットバスの掃除はあと一息、壁すべてを洗い流しておしまいなので、今日にでも、引っ越し前日にでも、やってしまおうと思いますが、ユニットバスのカーテンはもうしょうがない。その代金を請求されても大したことはないだろう。


ということであきらめました。


お昼休みの時間帯に役所に行ってきました。転出届を出してきたんです。本当は転入届に添付する転出証明書みたいなものをもらうんだと思いますが、マイナンバーカードを持っていれば、それで転出が証明されるんだそうです。なので、転出届を提出して、以上で手続き終りでした。


埼玉の家の筆頭主がまだ父の名前になっていたりとかいろいろ問題がありましたが、つつがなく転出の準備が整いました。


後は部屋の荷物を詰めるだけですが、これは仕事が終わらない限りできない。なので今日も引っ越しのためにすることは特になし。昨日持ち帰った職場の荷物を積み重ねるだけです。


クローゼットはそのまま引っ越し屋さんがハンガーボックスにかけてくれるっていうし、植木も専用の箱に入れてくれるっていうし、靴も専用のボックスに入れてくれるというし、衣装ケースはそのままでいいというし、ということでやることは雑貨とカバンと本とどこにも入らない服類を箱に入れる…一日でできるかな?最後にカーペットの掃除と荷造りがあります。やっぱり一日では無理かな…。7日に仕事を早めに終えて机を畳んで場所を作れば、箱詰めは7日には開始できるかなと思っています。


本当に引っ越しできるのかな…まだ日常の視界が今までの日常の視界とほぼ変わらないんですけど…。今日はピアノを練習して、2月はレッスンをお休みするので、とりあえず聞きたいこと全部聞けるように、1月の最初のレッスンで前半を、2回目のレッスンで後半を見てもらえるように頑張ろうと思います。



37鍵 - 火の鳥 フィナーレ - ストラヴィンスキー作曲 アゴスティ編曲 - 3オクターブ - Stravinsky The Firebird - Arr. Agosti
これ練習してます。9度とか10度とかバリバリ出てくるのできついです。


パリ行きは、今週中に返事をしなければいけないんですが、今パリすごく感染者数増えてるから、うーんどうしたもんかと思っています。2月仕事を休む許可は得たのですが、母は反対しているし、賛成してくれているのは研究室の秘書さんだけで、ほぼ皆さん反対です。


パリ行きたいけれど、行っても交通がマヒしていたり、病院がやっていなかったり、病院の予約が取れなくなっていたりしたら、帰って待機期間後すぐの研究発表会に出られなくなる可能性があるので、ぎりぎりの選択ですね。


うーむ…。

×

非ログインユーザーとして返信する