ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お墓参り

今日は寒かったですね~。地元の天気予報では雪のマークがついていましたが、雪は降っていないようでした。


今日は午前中にお墓参りに行ってきました。お盆に行けなかったのでだいぶ久しぶりで、道を間違えてしまって、母の方がしっかりしていてちゃんと道を覚えていてくれました。


途中、うちの結構広大な畑があるのですが、手入れされていてびっくり。今年、若い夫婦が借りてくれるらしくて、無料で貸し出ししているんですが、条件として草刈りしてくださいねということだったんです。でもあまりに広いので夫婦で畑をやるにはちょっと大変だろうなと思って期待していなかったら、きれいに草刈りしてくれていて、広大な畑の多くを耕してくれて使ってくれているようです。期待できそうです。いろいろうちのことも手伝ってもらいたいな。


お墓は結構石にコケだか垢だかがついていて、たわしで磨いてきました。今日は寒かったのでひと仕事です。ちゃんとお花を活けて、13年前に亡くなった父に、就職できそうだということを報告しました。


帰宅してお昼はピザでした。地元のスーパーに入っているパン屋さんが出しているピザを一枚買ってきて、母と二人で食べようと思っていたのですが、母がほとんど食べられなくて、半分しか食べませんでした。老人で食欲がないのはちょっと心配です。食べられなくなったらおしまいですからね。もういい年だし、動くたびにどこが痛いここが痛い、痛い痛いと言っていますし…。


今年はおせちを全く作らないので、31日は暇でした。だらだら過ごせました。まあ、昨日服の整理をしてしまったので、今日は休憩して、明日は、本棚の移動と、電子ピアノの片づけを明日やってしまって、本当は3日まで滞在予定でしたが母の都合で1日に埼玉の家から帰ります。私にとっては2日3日と東京の家の片付けができるので良かったんですが(でも片付けても置く場所がないので何もしないかもしれませんが)、母と過ごせないのは少し寂しいかな。


母とはあと何回年を越せるんだろうかと考えると、なかなか辛いですね。1月で85歳になります。本当は一緒にもう一度パリに行きたいですが、コロナも落ち着かないし、難しいかなと思ったりしています。ランスとシャルトルは案内したいですね。


今年は激動の一年でした。
続きは総括で。

×

非ログインユーザーとして返信する