ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

スマホの電池の持ちが悪い問題

私はスマホ2台持ちなんですが(1つは職場から支給されているもの)、私が8月に買った自分のスマホの電池の持ち具合が、職場から支給されているものよりずっと悪いので、お昼休みにドコモショップに行って聞いてきました。


そもそもスマホのスペックが違いすぎるんだそうです。まあ、私の個人スマホは0円でしたからね、それもそうでしょう。職場のは、国が金をかけて買ったものなので、モノがいいんですよ。だからそもそもこれらを比較して私のスマホの方が電池が持たないというのは、大間違いなんだそうです。


ドコモのお姉さんが言うには、スマホの充電は一日持てばいい方なんだそうです。
マジですか。うちは2日目で75%くらいです。ほとんど使ってないので。それっていい方なんだそうですよ。ガラケーと比較したら全然悪いですけどね。


あと、私の意に反して勝手に入ってくるいろいろなメッセージをブロックすれば多少は改善されるそうです。入れたことのないアプリのお知らせが頻繁に入っていたりするので、これは改善。早速帰ってきてポチポチと設定をし直しました。


引っ越しするから、Myドコモショップを変更したいと言ったら、転居先のお近くのドコモショップでないとできないので、引っ越してから近いところを探して行ってくださいとのことでした。近いところね、私の実家のある田舎には当然ドコモショップはありません。池袋まで出ないとダメかな。埼玉って言っても広いですからね、私の実家は大体ど真ん中にあるんですが、文明が明治くらいで止まってるので、スマホショップなんてしゃれたものはありません。


美容院とかも、行きつけのところを見つけないといけないなあと思っていました。私は白髪染めを自分でやらないで美容院でやってもらう派なのですが、今まで数駅(5分)離れたところの美容院に行ってました。2か月に1回、大体病院の帰りに寄ってました。それが実家に帰ったらどうなるかということを考えてみたら。実家の周りに気軽に入れる美容院というのが1件しかないのです。若い人(私は若くないけど)が入れるところはそこしかない。ネットで調べてみると、白髪染めなんて書いてないです。ないのかな~と思って調べてみたら、香草カラーというのがあって、それが該当するらしいです。染め、じゃなくて、一種のヘアマニキュアなんだそうですが、私が今までやってもらっていたのもそうだから、それでいいのかなと。


病院関係はおさえたので(すでに予約も入れてあります)、大丈夫なんですが、生活に係るほかのお店やサービスを確保しようとすると、東京の今住んでいるところが便利すぎて困りますね。埼玉に引っ越したら、本当に不便だろうなと思います。


まあ家から駅までが15分くらいかかるのが、一番困りますけどね。駅についても、駅に入ってから電車に乗るまで3分以上かかります。単純計算で家から駅までだったら11分なんですが、エスカレーターのない階段を上ってホームについて歩いて、ってやってたらやっぱり15分、いや、安全を考えて20分前には家を出ないといけないです。きついな~今なんか駅から歩いて3分で、余裕を持って5分前に出れば間に合ってましたからね。


ああ不便になる。まあでも、その分、本物のピアノが弾けて、ヴァイオリンも時間制限なく弾けて、広い部屋でまったりできるのだから、それはそれでいいとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する