ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

散々な結果だけどもっさん2号が咲きそうなのでOK!

今朝、6時過ぎに、足のこむら返りで突然強制的に起床。うああああいたあああい!どうやって治すんだこれ。いつもは足の指がこむら返りを起こすのですが、その時は足の指を適度に引っ張ってやると治っていたのです。今日はふくらはぎ。どうすんだこれ、睡眠時間を邪魔しやがって!


なんやかんややってみたら、何が決め手かわからなかったですが、治りました。寝るには、もう遅すぎる。今日は公務員試験なので、もう起きなきゃ。


昨晩準備をしておいたので、スーツに着替えて出るだけでした。でも時間がありすぎて、だからと言って勉強するほどのことでもないし、ちょっと読書していました。


しばらく本が読めない病なのですが、乱歩だけは、何となく、他より読めてます。論文とか専門書は入ってこないし、ニュース記事とかも入ってこないんですが、乱歩は想像力を掻き立てる何かがあって、細切れになってしまいますが頭に入ってきます。ちょっと読んで、記憶をたどって、前日読んだところとつなげると、ストーリーになる。一話が短いのでそれができたんでしょうね。


そんなこんなで試験に行きました。
皆さん普段着で来てましたね。私はスーツ着て行ったんですけど。何かの資格試験みたいな感じでうけに来ている人が多かったです。


かつて公務員予備校の講師+教科書執筆経験のある私としては、公務員試験は一応良く知っているから、何も準備していかなかったんです。知識とか暗記とかの問題じゃなくて、頭の回転が試されるからというので。


行ってみたら、窓際の席で、窓開いてる。閉めないと手がかじかんでうまく書けない。試験監督に寒くて手がかじかんで書けませんと訴えたら「決まりですので閉められません」…さすがお役所仕事。いやうちもお役所ですが、融通全く利かないみたいで。冷たくなった手で頑張ってマークシートをマークしてました。

散々な結果でした。
半分くらい終わったところで「あと10分です」と言われてしまい、びっくり。
一問一問は難しくなかったんですが、最初の方の文章問題で、文章が読めない病の私は、時間を食ってしまったんですよね。半ページくらいの評論文や英文の読解にすごく手間取って、気が付いたら得意な数理能力のところでタイムアップ。


マジですか!
この先が私の得意分野なのに?


自分で自分の不出来に驚いて愕然としていました。


作文のテストがありました。作文は得意なのですが、あとから読んでもわからないという問題を抱えているので、一発書きでした。10分で終わりました。あとから読み直してみても、自分が書いた文章かどうかわからないし、単語の意味は入ってくるんだけど、何が言いたいかよくわからない。乱歩を読むときのように、ちょっと読んで、その前の記憶にくっつけていくと、意味が分かってくる感じですね。そうやって読み直しをして50分があっという間に終わってしまいました。多分原稿用紙2枚分しか書いてないと思います。


まあ、基礎能力試験で半分くらいしか解けてないから、作文で頑張っても無駄なんですけどね。


ということで、公務員試験は終わりました。
なめ切っていた試験だっただけに、やり返された感いっぱいで、とても悔しいです。
もっと文章が速くちゃんと読めていれば、難しいことは何もなかったはずです。


家に着いたのが2時。おやつを食べて、洗濯をして、また乱歩でも読もうかなと思って、ちょっとセントポーリアを見てみたら。


もっさん2号からつぼみが上がってる!

あれ、この子、8月まで咲いてたんですが、また開花シーズン来ちゃいましたか?
部屋の気温管理が良かった(?)からでしょうか。水もほとんどやってないのに、脇芽から花芽が上がってきました。


きゃーーー嬉しい~~~!!
もっさん2号頑張れ!また花をたくさん咲かせてください!


散々な一日だったけれど、もっさん2号が咲いてくれそうなので、今日は嬉しい気持ちで一日が終わりそうです。白い花かな、ピンクの花かな。これは遅れて生えてきたのか、早く生えてきたのか、どっちなんだろう。


そもそもセントポーリアの花のシーズンっていつなんでしょう。
今の時期、ネットの広告で良くセントポーリアを見かけますが、花の時期って今なんでしょうか。


わからないけれど、大事に花を育てようと思います。
嬉しい~~。
×

非ログインユーザーとして返信する