ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

人生50年

今日で、人生50年になりました。
よく50年も生きてたなあ。っていうか何もしてないのに50年も経っちゃったのか?
もうあとは、死に向かってまっしぐらですよ。自分の荷物とか、ちょっとずつ整理しなきゃ。


今後10年でやることは決まってます。民間企業でバリバリ働くこと。音楽関係の資格をできるだけ取得すること。
そのあとは実家でピアノやヴァイオリンや勉強を教えたりして、音楽を教える学校とかを作ったりしてもいいし、数学やコンピューターを教える教室を作ったりしてもいいし、そのための資本はこれから10年で蓄えます。今の貯蓄は実家の手直しに全部使ってしまうので、これから貯蓄です。


ああそういえば、奨学金返してなかったな…。まだ月々の分割で払っています。もちろん奨学金をいっぺんに返せる額の貯金はありますが、無利子ですからね。今後いざ大きなお金が動く時に、利子付きの借金をするよりは、奨学金を一括返済せずにその分を使ったほうがいいと思ってちまちま返しています。大きなお金が動くことが、近いうちにあるので(実家の修繕です)、ローンとか組まないで自分で払って行こうと思っています。多分正社員や正職員になったことがないから、ローンは組めないと思いますが…。


10年でちゃんと立派なスペシャリストになって、ハッピーな退職を迎えられることを願っています。というか、何としても生き延びなきゃですね。生活水準を下げずに普通に生活する、これが大事です。


就職活動、今3件面接まで行ってますが、2件は次の面接の準備になっていてまだ連絡がありません。1件は月曜に面接です。大体書類審査に10件出して、1件が面接までたどり着く割合です。


アカデミック出身者は使えないとか、ドクターは使えないとか、面接ではまあいろいろ言われます。社会的にはそうみられているんでしょうけれど、ドクターだって一所懸命頑張って、その分野では世界で最先端の研究をやってDをもらっているわけですから、のうのうと暮らしてきたわけじゃないんです。ただ大学に長居しただけじゃないんです。頑張りが、評価されてもいいと思うんですけどね。


民間企業ではD持ちは煙たがられるみたいです。
だからといって私も履歴書捏造するわけにいかないので、正直に書きますし、D持ちでも取ってくれるような会社にしか行きたくないですが、うーん、世間の目は厳しいなあ。
でも採用側の社長やCEOからの率直な意見を引き出せる私も結構な対話力だと思っています。


まだまだこれから。就職活動始まったばかりです。
今年は大きな転換期です。
今まで以上に欲張ろうと思います。たくさんピアノやヴァイオリンやヴィオラを弾いて、仕事もバリバリやっていこうと思います。


よし頑張るぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する