ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

何度やっても、どんなに工夫しても弾けません

おちる。確実に落ちる。ああもう絶対だめだ。本当にダメだ。


ミスタッチは5%くらいだったら見逃してくれるかもしれないけれど、私の場合、うっかりしたことで忘れてしまうことがあって、2回繰り返すところを3回繰り返しちゃったりして、ミスタッチ以前の問題があります。


速い曲が弾けないのです。今日ピアノ練習室2時間借りてきましたが、ついでに昼に駅舎ピアノも弾いてきましたが、駅舎ピアノでは完璧に引けたけれど、練習室に入って、心を落ち着けて弾いてみたら全然弾けなかったです…。


さて、今朝一番で背中の粉瘤を摘出したところの抜糸に行ってきました。痛いのかな?と思っていましたが、何ということもなく。痛みを感じずに抜糸が終わり、ばんそうこうを張ってくれました。張ってくれる人がいるなら張り替えてもらいなさいと言われましたが、一人暮らしですから、一人じゃ替えられない。とれちゃったら、鏡でも見て頑張って貼ってくださいとのこと。2週間後に傷の様子を見て、それで大丈夫そうだったらおしまいです。


眠かったです。昨日やっぱり強めのエナジードリンクを飲んだせいか、熟睡することができずに、何度も途中覚醒してしまい、朝起きてもボケーっとしてました。朝食と同時に眠眠打破飲んで、朝、病院に行く前にピアノは1回通し。ボロボロでした。緊張しちゃってダメです。帰宅して出勤して、お昼休みに駅舎ピアノへ行きましたが、台風のせいでお客さんが少なくて、5人くらいしか聞いてくれていなかったかなと思います。試験曲のほかに雨に関する曲を弾きました。駅舎ピアノではよく弾けていたので本番もそのくらい弾ければいいなと思っていますが、ピアノの鍵盤の手触りが違うと、それだけで途端に崩れてしまうので、うまくいくとは思えません。


駅舎ピアノから帰ってきてからどうにも眠いので、30分くらい眠ろうと思って、薬局で睡眠導入剤を買ってきました。高かった割には全く効かず。眠いままでした。それで仕事を何とかこなして、6時ころから一寝してからピアノの練習スタジオに行こうと思ったのですが、眠れませんでした。あきらめて7時ごろに眠眠打破を飲みました。そうしたら頭がすっきりとして目が覚めました。今頃目が覚めてもしょうがないんですよ…。7時から9時までスタジオで練習。相変わらず弾けない。ううーーん。困った。どっか間違える。いつも違うところが間違える。


眠眠打破を夕方に飲んだので今絶好調のすっきり度合いです。今晩も眠れなさそう。明日の朝は眠気と戦うことになりそうです。せっかく生活サイクルを朝型に戻したのに、昨日エナジードリンクさえ飲んでいなければ…。


あしたの試験は眠気と緊張で失敗するでしょう。せっかく頑張ったのに。3回くらい弾ければ完璧に弾けるんですが、コンサート形式ですから一発で決めなければいけません。いままでコンサートや発表会で、リストだろうがラヴェルだろうがベートーヴェンだろうが、とちったことがないんですが、これはもうしょっぱなから弾けないので、今までのものとは違っています。こういう曲を選んじゃいけなかった。


最後のチャンスが明日の朝8時半から予約した代々木のスタジオでの練習です。そこでちょっとでもうまくなっていればと思います。


今日は通し練習を3回くらいやったら寝ます。意地でも寝ます。明日7時起き、40分に出て練習スタジオです。明日も朝から眠眠打破のお世話になります。いっぱい買ってしまいました。無糖コーヒーも買い込んでしまいました。


そもそもピアノの試験って、本番前にピアノを触らせてもらえないので、どういう響きなのか、どういう鍵盤の重さなのか、どういう鍵盤の高さなのか(メーカーによって微妙に違うのです)どういう鍵盤の手触りなのか、わからないんですよね。上手な人は瞬時に判断して力加減ができるんですが、私のようにピアノが違うと弾けなくなってしまう人には難しいものです。楽器の個体差ってすごく気になるのに…。


明日のBlogは落ち込んでいると思うのであしからず。

×

非ログインユーザーとして返信する