ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

とてもさわやかな目覚め

朝7時にアラームをかけていました。
すっきりさっぱり。起きられました。あれ~これ眠眠打破いらないんじゃない?念のため無糖コーヒーだけ買って、代々木の練習スタジオへ。


そこのピアノがひどいの!!鍵盤はよかった、音もよかった。ペダルがガクガクなんです。踏んでも響かない。ウナコルダやるとペダルがかからなくなる。なんじゃこりゃー。


でも朝8時半から行ったけれど結構人が来ていて、繁盛している感じでした。


昨日、Blogを書いてから2時間くらい練習して、楽譜をじっくり見ていたら「ええっここってこんな風に弾くんだったの!!」というところを数か所発見しました。いつも楽譜見ないからこんなことになる。たいていすぐに楽譜を覚えちゃうから、見逃しが多い。注意事項とかも先生が書き込んでくれているのに、忘れてる。


おお~いまから体に染みついたやり方を変えるのは無理だああああ。


だけど楽譜通りに根性で直したけどね。その調子で朝練習に行って確認。出だしが弾けないどころの問題じゃなくて、楽譜通り弾けてない問題のほうが大きくて、必死で練習しました。


でもやっぱり曲の出だしはこけます。


練習を終えて会場へ。なんと私1番の演奏順番だったんです。
で、あわあわしている間にステージに立たされて、あわあわしているうちにひかされて、完璧だったブラームスで一瞬頭が真っ白になり、音が抜けた…あ、こりゃ落ちた…。


もうショックですよ、まさか、文句のつけようがないブラームスで、こけるなんて。
あまりのショックでもう上を向けない状態でほかの人の演奏も聞いていました。年代的に同じくらいの人が集まったのか、私より年上の人も結構多かったです。
皆さん。そんなに上手じゃない。音が綺麗じゃない。音楽が平坦。凡ミスたくさんやらかしている。でもそんなんでもいいのかな?私はブラームスで一か所飛んだ以外は完璧に引けたけれど、大きなミスだから受からないだろうけれど。


で、結果として、じゃん。

見にくいけれど、私のミスは、ほかの部分で打ち消されたようです。
講評も一人一人の先生が詳しく書いてくれて、音が弱いことを指摘されましたが、それに合った曲を弾いていたのでとても適切な選曲だったとありました。評価Aでした。


あーーつかれた。
今日はお祝いにチーズケーキ買ってきました。夕飯はサラダパスタです。


帰ってきて気が抜けてボケっとしてました。宿題やらなきゃ。明日フランス語の授業で読む先生の作った小説を訳して、私も何か簡単な日本のSFのあらすじをフランス語にしなきゃ。


今日はもうピアノ弾かないので、夕方の時間たっぷり使ってフランス語の予習ができます。頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する