ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超休息の土曜日

いやー休んだ休んだ。
平日もあまり忙しくしていないので、平日と変わりない感じではあるんですが、ともかく時間の制限なく休めるっていいですね。


Youtube見ながら、ぼけーっと。
買い物はしてあったので、出かけることもなく、一日中パジャマで過ごしました。これから着替えて楽器の練習です。
昨日はなんとピアノをやらなかった…これで一日下手になっているんだろうな。怖いなあ。でもピアノをさぼるのもこれで最後、今日から10月2日まではきっちり突っ走ります。絶対合格、ノーミスで弾いて見せます。


ヴァイオリンは昨日やったんですけどね、今練習しても、演奏会が12月だから、もう出来上がっちゃったらちょっとつまらない。別の曲練習しようかなあ。11月に入ってから練習し始めるのでも十分だと思うんですが、ヴァイオリンはしばらく弾いていなかったから、リハビリを兼ねて、モーツアルトでもやろうか。4番コンチェルトを何とかしたいと思っていたんですが、4番、難しいです。多分3,4,5番の中では4番が一番難しいと思います。3番と5番は弾いたことがありますが4番は楽譜だけ買ってある状態で、譜読みもまだろくにやっていません。


埼玉に引っ越ししたら、ピアノをどこで習おうか考えています。今、音楽教室で習っているんですが、1レッスン1万円取られています。これは、教室に半分くらいとられて、指導してくれる先生には残りの分が支払われるからです。なので、割高なのです。私が昔習っていたピアノの先生は1時間3500円だそうです。全然違います。だから、埼玉に引っ越したら、音楽教室の先生ではなくて、安い先生を探そうかと思っています。習うのは日曜日しかないと思っています。日曜教えてくれる先生ってなかなかいないんですけどね。


どこで探したらいいんだろう。ヤマハとかできいてみるのがいいのかな。できれば月2回で1万円。今の半額にしたい。その分余ったお金でヴァイオリンを習いたいです。ヴァイオリンは、普通の先生には習えないだろうから、月1回のレッスンで1回2万円くらいまでなら出せそうです。


まあでも、いずれも就職が決まってから考えることですね。早く決めたいです。でも急いでもいいことないので、今は今やるべきこと、コンサートグレードの練習をしっかりやって、演奏会の練習をしっかりやって、仕事もしっかりやって、フランス語もしっかりやらなければ。


明日はフランス語の日です。副反応の話をしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する