ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ワクチン接種1回目

朝、すごい夢で起きました。
ヴィオラをどこかに置き忘れてきて失くしてしまったという夢です。一所懸命探すのですがどこにも見当たらず、それがないことでものすごくストレスを感じていて…気が付いたら朝の9時でした。昨晩12時には寝ましたから、だいぶ寝てましたね。


朝方夢を見ることは多いのですが、覚えていることはほとんどないのです。でも今日の夢は本当に現実的な感じがあって、はっきり覚えています。珍しい。現実に何か大切なものを失くしてしまうのではないかと、戦戦恐恐としております。


11時にワクチン接種の予約をしていました。場所はうちからすぐの公民館です。11時ちょっと前に行ってみると、私の前に接種待ちが一人、接種中が一人、接種後の待機の人が3人と、私で、6人でした。今日の午前中の受付人数は30人くらいでしょうか、私はもう最後の方で、ほとんどの人は終了になっていました。受け付けはアナログで、接種に来る人の一覧表があって、それにチェックをしていくという感じでした。なので、一覧表が丸見えで、どのくらいの人が来ているかわかっちゃうんです。


接種券と、承諾書とを渡します。すると、前の一人がお医者さんに何やら詳しい説明を受けているようで、数分待たされました。


呼ばれて入ってみると、淡々と腕を刺されるんだろうなと思っていたら、思いのほか愛嬌のあるドクターで、「ワクチン接種怖くないですか?ほら深呼吸してくださいね」という感じでとてもリラックスさせてくれました。これ、一人一人に言っているんだろうか…。
注射の前に、副反応の説明を受けました。注射をしたところが痛む副反応1割、翌日に熱が出る副反応3割だそうです。「心配しなくていいですよ、何も副反応が出ない人のほうが多いんですから」と言っていましたが、私は懐疑的な態度でおりました。そうしたら、熱が出たときにはどの解熱剤がいいという話も長々としてくれました。なんと丁寧な。
いざ注射をしてみると、全く痛みを感じませんでした。え、いま針刺したの???という感じでした。


接種後は、ただの会議室の椅子に座って15分待機しました。本を持って行ったので読んでいましたが、ほかの人はスマホをいじったりしていましたね。15分過ぎたら、係の人が声をかけてくれて、「お疲れ様でした」と言ってくれました。なんて丁寧なんだろう。


家に着いたのが11時15分だから、本当にあっという間でした。


今日はいろいろ宅急便が届く日なので、時間指定している16時まではピアノも歌も練習できません。なので、淡々と本を読んでいました。相変わらず読むのが遅いので、一冊読むことはできませんでしたが、だいぶ進みましたね、明日1日で読めてしまうかも。


宅急便をいろいろ受け取り、アマゾンに本を返送し(表紙がぐちゃぐちゃだった本があったので交換してもらいました)、さてピアノの練習と思ったんですが、また本を読み続けてしまいました。おいおい勉強しろよ~~。いやでも本が面白かったんだよ~~。素直に自分の感情に流される自分は本当に意志が弱いなと思います…。


ピアノと歌はこれからやります。
まだ副反応は出ていません。
大丈夫かな、念のため明日の用事はないことにしているのですが(1週間分の食料の買い出しだけですね、行かなくても念のために食料は買ってあります)、副反応が出ないことを祈っています。
ちなみにワクチンはファイザー製でした。

×

非ログインユーザーとして返信する