ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

雨の土曜日と音楽の勉強

母が5時半出発で横浜まで行くというので、私も5時に起きて朝ごはん。その後二度寝をして洗濯と洗い物をすませて。


あー暇。
勉強しなきゃ。


寒くなってきたので長袖を着て、布団の中でうだうだしていました。アニメを見て、メールをチェックしたりして、なんだかんだで午前中はそれで終わってしまいました。午後はピアノを練習していましたが、前弾けていた曲が全然弾けなくて焦ってしまって、慌ててしまって、何度やってもうまくいかなくて、ちょっとしょげていました…前はあんなに上手に弾けていたのに、今はなぜ弾けないのか?前弾けていたから練習すればまた弾けるようになるのか?うーん。
思い悩みながら練習していたら3時ころ母が帰ってきまして。


それから雑談をしていたらあっという間に夕方になりました。雨が降っているので庭の草むしりもできず、家のいろいろな見回りもできず、何してたんだろうなあと思ったりしています。


昨日の夜、音楽の指導者試験の勉強をしていたのですが、ベースとコード付けの課題がまだうまくできない感じです。満点は取れていません。一度の和音から始まらない曲の場合の予測がつかないというのが問題です。あと、属和音、下属和音は良く使われるけれど、いきなり二度の和音とかは出ないみたいです。コツとしては、調性を確認して、その何度の和音で始まっているのかということを推測することで大丈夫だとは思います。
カウンターラインはほぼ満点が取れるようになりました。カウンターラインって何かと説明するのは難しいのですが、旋律を乗っけるラインになっていればいいのです。ベースラインとは違って、対旋律になるような感じで書き入れていくのですが、コツがわかりました。コードが書いてあるので、その構成音を全部書きだすと、横につながる音があることがわかります。それが発見出来たら、カウンターラインは完成です。この手で間違えたことはありません。


ちょっとこれからは歌の勉強をしてこようと思います。いい加減、やるやると言いながら歌の練習をしていなかったので、そろそろ始めないと試験まであと2週間。やっぱり実技は追試で、筆記で満点を目指そうか…いや、歌もできる限り頑張ろうと思います。1回で合格は無理としても、年度内には合格を目指したいと思います。


それもあるけれど、コンサートグレードの練習もしなきゃですね。前弾けていたのが難で弾けないのか、集中力がなくなったのかな…なんでかうまく弾けません。間違えてしまいます。でもこちらはまだ1か月半ありますから、全力で頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する