ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お墓に行けませんでした

雨が降っていたり、母の歌集の著者校正に時間がかかったりしていて、夕方になって買い出しに行く時間しかなくなってしまいまして、今日はお墓にご先祖様をお迎えに行けませんでした。でも、祭壇は作って飾りました。


これから年老いた母はもっと足腰が弱くなるだろうし、20分も歩かせるのは申し訳ないので、お墓まで行かなくなるかもしれませんね。でもお花やお菓子、果物は買って飾りました。許してねお父さん。


今日は朝からピアノの練習です。やっぱりキーボードは弾きにくいです。一応、電子ピアノというくくりの商品ですが、キーボードだけなので、ガンガン弾くと揺れるし、ペダルもどんどんずれて行ってしまうし。やりにくいです。


でもまだ全然試験勉強ができていません。明日は母が埼玉から横浜まで出かけるというので一日一人です。思う存分試験の練習をしようと思います。といってももう半月もないんだ…何やってたんだろう自分。
やっぱり筆記だけはいい点を取っておいて、実技は追試を受けようかなあ…。初見がほんとに怪しいし、弾き歌いが全くダメだし、移調奏も完全4度完全5度になると怪しいし…。


ともかく試験には慣れが必要ですから、問題集持ってきたので、頑張ってやろうと思います。おっと、大切なものを忘れてきてしまいました。問題集が厚みがあって開きにくいのですが、それを開いて止めるためのクリップがあるのです。それがないとページが開けない…明日100円均一に買いに行って来ようと思います。


今日は練習はしたけれど試験勉強はしてませんが、買い出しに行って重い荷物を持ってきたので腕がプルプルしています。
ちょっと鉛筆とかペンが持てない状態です。改善したら頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する