ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

帰ってきたら花盛り

朝はグダグダして、遅めの昼を食べて、母の横浜市のコロナワクチンの申し込みに付き合って(結局混雑していて申し込みができませんでした)、2時半頃埼玉の家を出て、4時半に東京の家に到着。2時間の距離です。母が4時間かけてくるのに比べたら楽なものです。


家についてみたら。
セントポーリアが花盛りでした!!
もっさん2号が咲き乱れている!!結構大輪です。

こんなにたくさん花をつけてくれるとは思わず。びっくりです。
色はほとんどピンクになってしまいました。土の性質が良くないのかな、花が終わったら必ず植え替えをしようと思います。脇芽から出た株に花がたくさんついて、メインの株には花がつかなかったんです。

別角度から。なかなかきれいでしょう。かわいいです~~~~!!嬉しいです~~~!!


よくみてみたら、もっさん1号からも花芽が出ていて、狂喜!!!やったあああああ!!!
君はもともとただの一枚の葉っぱだったんだよ。発育がもっさん2号より遅かったんだけど、繁り方は小さめの葉っぱがみっしりとぎっしりとなっていて、花はつかないだろうなとあきらめていたんです。でも、咲きます!これから!嬉しい!!やったねもっさん1号!!

真ん中に見えるのがもっさん1号の花芽。これしか出てきていないけれど、いいんです、一輪でも花がついてくれたらそれで私は満足です。


明日は出勤です。煮卵3日分作って、実家に帰って母の料理で体重が戻ってしまったので、ちょっとダイエット再開ですかね。夕飯はセーブして明日からお昼もセーブです。土曜に病院があって、体重を測るので、それまでにいくらか痩せていたいと思っています。


実家に帰って母と一緒にいると、生活のペースを母と合わせないといけないので、結構疲れるみたいです。母が私に合わせることはないので、私の方が食事時間をずらしたり、食事内容を変えたりしていました。まあ、一年のうち、GWと、お盆とお正月しか一緒に居られないんですから、大事に過ごそうと思います。母は明日横浜に帰るそうです。まだ畑仕事をやるんだそうです。手伝えって言われれば手伝うんですが…こっちから手伝うのも、装備がないし、何をどうしたらいいかわからないので、手伝えませんでした。悪い娘ですね。


まーこんな感じで私はほとんど何もせずGWが終わりました。
このGWは怠惰なGWでした。はー。一日が早く終わらないかなと常に思っていたのですが、こんな気持ちになったことがないので、ちょっと戸惑っています。毎日やることがいっぱいあって、一日が早く終わらないかな、なんて思ったことがないのに。

×

非ログインユーザーとして返信する