ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

消化器科に行ってきました

朝は早起きして一番になるように消化器科に行きました。残念ながら一番はとれなかったです。9時に受付開始なのに8時半ですでに15人くらい来ていて(予約制ではないので早いもの順です)、私の番は10時になってからでした。でも不思議なことに朝いちばんはすごく混んでいたのに、10時半くらいになったらほとんど患者さんがいなくなってしまったんですね。遅い時間に来てもよかったかなと思ったりしました。


10時半には帰宅出来て在宅勤務を開始できるかなと思ったら、採血で思いのほか時間がかかってしまいまして…。まず腕で試しましたが血管に当たらず。針を刺して血管を探すのでぐりぐりやられてしまいました。途中でもっと上手な看護師さんに代わってもらって、また腕でぐりぐりやりましたが採血できず。ベッドに横になってまた腕から取ろうと思って刺されました。ぐりぐりしても血管に到達せず。ほかの病院でも採血しにくいって言われるんですが、今日ほどてこずったのは初めてです。
結局は、腕時計のバンドの下くらいに位置する静脈から採血しました。こちらもちょっとぐりぐりしましたが何とか血管にあたりました。
決して私の皮下脂肪が多いわけではないんですよ。


そんなこんなで採血に時間がかかり帰宅できたのは11時近くになりました。胃カメラの予約をしたのですが、思いのほか早く予約が取れて19日になりました。食道がんもちゃんと調べてくれるそうです。


飲み物で栄養補給しようと思って、ビタミン飲料や乳酸菌飲料などを買い込んで帰ってきましたが、飲めないです。調子が良くないですね。多分季節の変わり目というのもあるのでしょうけれど、手足が冷え冷えしています。気温が高くなると手足が冷えるという。何か食べないともっと手足が冷え冷えしてしまうので、何かと思いましたが、全く食べる気が起こらないし、無理して入れられる気もしないので、無理しないでピアノの練習して明日に備えようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する