ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

良く布団に挟まった

いやーよく布団に挟まってました。


朝は5時起きで、くるみパンを食べてから、今週のアニメを3本くらい見て、それから再度寝てしまいました。9時くらいには起きてきて、今日は何をしよう、掃除洗濯いろいろあるけれどどうしたもんかと思いつつ…午前中はアマゾンプライムでアニメを見ていましたが、午後からは読書。3時間くらいかけたのに80ページくらいしか読めなかったです。本当に私、知能に異常があるんじゃないでしょうか、読書スピードが遅い、そして記憶が定着しないのです。つい1か月前に読んだ本も内容をすっかり忘れてしまいます。


私は物事を覚えるのをやめようと、小学校くらいの時に決心しました。なるべく覚えない、いざという時頭が回転するように、心の中をすっきりさせておく。難しい理屈は排除する。なるべく簡単な理論で、わかりやすいことを心がける。どこにどんな情報があるかだけを覚えていれば良くて、情報の詳細を覚えるのは脳の無駄遣い、と思っていました。


なので、物覚えが悪いのはその時からの習慣なのですが、本の内容をすっかり忘れてしまうのは、ちょっとおかしいと思っています。


そもそも私は中学に入るまで読書というのをしたことがなく。小学校で図書室を利用すると言うことがありましたが、読んだふりをして本を返していました。読書感想文なんて書いたことがありませんでした。夏休みの宿題に読書感想文があっても、提出したことがなかったのです。


やっぱり子供のころから読書をするというのは大事なことなんだなと思います。本当に読んでいないと、今の私のように、読解力がなく、文学的名作を読みこなすことができず、読んだことを忘れてしまう…。その割に、面白かった本とか、めったくそにつまらなかった本は、20年たっても30年たっても覚えているんですけどね。これは知能の問題じゃなくて、感情の問題なんでしょうか。


今から取り戻せるのかしら。記憶術とか、速読とか、やってみようかしら。
集中力が最近落ちてきているのはわかるので、何とかしたいと思っているんですが、効果あるのかな…。


手足が大変冷えます。今日は特に。足がガチガチに冷たいです。何ですかね、冷え性?布団に入って読書していたのですが、足は温まらず。夜はあったかいものを食べようと思います。


明日はフランス語。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する