ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やる気が出ません

昨日も11時に眠くなって、いつもならピアノを練習している時間なのに、寝てしまいました。朝もぐっすり9時15分まで寝ていました。何でしょうね。調子が悪いのかな?


とりあえずタイムカードを押して、在宅勤務開始。ですが午前中は眠くて、横になりながら仕事をしていました。
仕事を早く切り上げてピアノの練習をしたい、と思っていましたがそれもできず、だらだらと仕事をしてしまって結局6時退勤。それから1時間、だらーっとしてボケーっとして過ごして、7時にやっと夕飯を食べました。


何でしょうねこの怠け癖は。モチベーションが下がったとかそういうレベルではないです。もう何もかもやりたくないのです。どの方向にも自分は興味をそそられないのです。ピアノ頑張らないとと思いつつも、頑張れていないし、やるべきことがなかなかできていない感じです。


ところで、ピアノを習っている音楽教室から年賀状が届いていました。ピアノの先生からメッセージが書いてありました。当たり障りのないことなのですが、この場合、私からも年賀状をお返しするのが礼儀ですよね?年賀状をいただくなんて全く考えていなくて、お返ししようにも、もう年賀状売ってないだろうと思うので、ちょっと困っています。明日帰りにロフトに寄って何かカードを買ってくるか、それともすっかり忘れているふりをしてお返事を出さないか。
私はもう年賀状文化から脱出しているので(パリにいた7年間で年賀状は0になりました)、誰にも年賀状を書かないし、誰からも年賀状は来ないのですが、今回のように突然目上の人から年賀状をいただくことがあることを考えて、毎年2枚くらいはストックしておいた方がいいのかなと思ったりします。


今日も11時に眠くなるかな?それまでにピアノはやらないと、明日レッスンだ…。
なんだかやる気が全然わいてきません。なんでだろう。
まだお正月気分なのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する