ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした。

練習たった2日でレッスンに臨むという大変失礼な生徒。
でも演奏会の前の追い上げで集中力が増しているのか、弾くたびに上手になっていくのが良くわかります。


うがあああああああ来週の就職面接が終わるまで心が休まらないんだようううううう。
7日が運命の日です。ここで面接で通ればあと1年だけいられます。神様~~~!!


というわけでドキドキしながら仕事もままならず、レッスンに行ってきました。
簡単な曲だと思っていたのが難しくて、電子ピアノとグランドピアノのタッチの差というのを思い知らされました。電子ピアノ全然ダメじゃん。ていうかこの曲でコンサートグランド突破するのは難しいかも。スタインウェイで弾くなら弾ける自信はあるけれど、ヤマハのピアノで弾くのは難しいなあ…タッチが強ければいいんだけど、私骨が細いのでタッチが弱いんです。大きな音と小さな音の差をつけられない。それをカバーする技術力はあるつもりだけど、この曲ではばれてしまう。


今日弾いていったのはこれ。

中盤の息の長いクレッシェンドが、覚えきれていなくて、全然弾けませんでした。でも来週までには仕上げていく予定。冬休みの間は、ショパンをやりたい。たまには普通の曲を弾きたいです。4月にコンサートがある予定だったけれど中止になったので、ここは珍しく普通の曲をやりたいなと思っています。


やる気はあるんだよなあ。でも就職の面接が終わるまでは気が抜けないです。


今日は練習がないので、おばあちゃんが漬けたと思われる33年物の梅酒を飲みつつテレビでも見てのんきな夜を過ごします。


レッスン終わったんだからもっと力抜けてもいいはずですよね。なんでだろう。怖い怖いが抜けない。ひょっとして来週月曜まで続くのか??こんな不安定な精神状態が7日まで?それは嫌や~~~!!


まあ、ともかく梅酒飲んでみます。
ラフマニノフの大人な音楽でも聴きながら。

×

非ログインユーザーとして返信する