ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

在宅勤務再開+リウマチ科

お盆休み前に大きな計算を仕掛けていったのですが、GPUのメモリがいっぱいで、途中で止まってしまいました。うーん。お盆休み中は一度も職場のPCにつなげなかったので、どうなっているのかわからなかったのです。最初の計算がうまくいったから大丈夫だと思っていたのですが…。


で。やり直しです。
多分、明日には出来上がります。


でも、多分やり直しになります。様子を見て新しい画像を作らないとあかんかなーと思っています。明日は出勤なのでじっくりその点見直してやって来ようと思います。


さて、今日は朝いちばんでリウマチ科の病院に行ってきました。検査結果の発表です。どきどきどきどき。今日も朝から手がこわばってる。先週から変わりないですか?と聞かれたので、変わらずこわばってますと答えました。


大変ゆっくりな先生で、まず肝臓から、腎臓、貧血や血液と全身的なことから入って、血中カルシウム濃度、炎症反応、とリウマチにつながる要素の説明をして、どれにも異常がなかったことを告げられました。最後に、リウマチ因子というのがあるそうで、それも異常なし、だからリウマチではないです。とのことでした。


ええーじゃあ何なのこの手のこわばりは。
考えられるのはホルモン治療の薬だと思いますので、この結果を持って、乳腺外科に行ってきてください、ただ、血液検査でリンの値が高かったので、引き続き検査しましょう、とのことでした。


リンが高くなるのは腎機能の異常が疑われるのだそうですが、ほかの血液検査では腎機能の異常は出ていませんでした。調べてみたら、「牛乳、卵黄、チョコレートなどは血中リン濃度を増加させます」はい私、いずれも全部しっかり摂取しております。特に朝食はコーヒー牛乳に煮卵、お昼にギリシャヨーグルトですから、Pいっぱいですね。あすけんでも乳製品多すぎと言われています。


まあ、値が大きかったといってもほんのちょっとなので、心配はないらしいですが、一応経過を見ましょうとのことで。もう一度検査することになりました。


ということで乳腺外科に電話してみました。今までアリミデックスで副作用が出てこなかったのが、なんでここの所1か月くらいで出るようになったのか、不明ですが、勝手にやめてはいけないと思うので(それで再発したら今までの頑張りが…)、一応連絡。来週の月曜に診察をすることになりました。


アリミデックスの副作用を調べていたら、「高コレステロール血症」!て!体質だと思っていたけれど、しっかり、副作用に書かれていました。こいつか!


ということは、今起こっているいろんな不調(太るとか、高コレステロールとか、手のこわばり)は、アリミデックスをやめれば元に戻るんですね?


やめるわけにはいかないので、あと1年我慢して続けるしかないのかな。終わったら、みんな元に戻る、太ったのも、痩せてくる、と信じたい…。


まあそういうわけで、リウマチではなかったです、ということでした。
さて今晩はスポーツクラブでヨガ教室に行ってまいります。そのあと速歩して、お風呂入って帰宅です。明日は出勤。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する