ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

筍掘りまくり!

今日昼に移動して、埼玉の自宅に到着しました。
武蔵野線に乗っていても、東武東上線に乗っていても、車両に私一人でした。なので、超余裕~!と思って思い切ってマスク外して読書していました。
どちらの電車も日曜日は結構人が乗っているはずなのですが、今日は本当に人がいなかったです。


窓から見える自然が豊かで、山も、黒っぽい緑と、黄色っぽい新緑があわさってもこもこして生き生きしている様子でした。田舎っていいなあ~。不便だけど、田舎で仕事が出来たらなあ~。


で。駅についてみたら。
出歩いている人、みんなマスクしてないじゃないですか。東京とは大違いです。さすがにスーパーの人はマスクをしてましたが、買い物をしているほとんどの人はマスクなしでした。そこそこ人は出ていた気がします。東京に比べれば埼玉は感染者数が少ないですが、それにしても緩いなあ…という感じですね。


さて、自宅についてみて、ポストに山のような広告や広報誌が入っているので、誰かがポストを閉じるつっかえ棒みたいなのをつけてくれたみたいで、感謝です。ちょっと考えないといけないですね、いわゆるホームセンターとかで売っている簡単な赤いポストなんですが、鍵もついていないし、容量もそんなに入らないし、母と私が2,3か月に1回しか帰ってこないのでは、ポストもいっぱいになってしまいます。ちなみに2,3か月に1回しか帰っていないのにネットは光回線です。


庭は草がぼーぼーでした。あちゃー。矢車草がいっぱい咲いていました。青いのも、白いのも。オダマキも出ていて、庭は好き放題荒れ放題。池には一匹の金魚を確認しました。もう一匹になっちゃったかな。静かにこちらの様子をうかがっていました。


それで問題の庭の竹林へ行ってみました。私の家の竹林には、GoogleMapのストリートビューでも映るくらい背の高い孟宗竹が生えています。本来は昨日友達が筍掘りに来てくれる予定でしたが、まさにビンゴ!の時期でした。素晴らしい出来具合の、ちょうどいいタケノコがわんさか。小さいのは、みんな潰してしまいました。腰丈になっているのも倒してしまいました。全部取ると来年生えてこないので、3本ほど残してあります。それでも、一人でこれだけ取りましたよ。全部で掘ったのは10本。そのうち、友達と実家に送る分です。大きいのは40センチの長さにもなりました。

でも本当に恐ろしいのはこれからの時期です。奴らは、発生地域を拡大して、とんでもないところから出てくるのです。今はまだ竹林の中に出ている状況ですが、竹林の外に出始めたら、追いかけっこのように、次々倒していかないと、気が付いたら変なところに青い竹が出来上がってしまうのです。竹林から10メートル範囲は危険地帯ですね。


そういうわけで、私は明日午前中にテレビ会議を埼玉の家でやってから東京に戻りますが、また近いうちに来ないといけないようです。


筍掘りには専用の鍬があるのですが、これがかなり重くて、掘ってからしばらくは持っていた右手がプルプル震えて使えませんでした。明日は筋肉痛ですかね。筍掘るの結構体力いるんですよ。明日は筋肉痛ですかね…まあ、ピアノ弾かないからいいんですけど、手首がまだ痛みます。


家を管理するにはピアノが必要かな…こっちにピアノがあったらこのテレワーク中も長期滞在してよかったんですが、ピアノがないのでね。友達にあげてしまったので、こちらには楽器がありません。買うか…。


どなたか余ったピアノ安く譲ってくださいまし~。

×

非ログインユーザーとして返信する