ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

夢とか目標とか

今日は掃除洗濯以外何もしませんでした。
ネットで見ていた面白そうなアニメももう見終わってしまった感じで、あとはキングダム3を毎週見るのと、ほかに何かあったら見るけれど、思いつかないなあ。


昼間、眠くてずっとうとうとしてました。
そこで思ったんです。
夢や目標を今まで持ったことがないなあ、と。
別に学者になるのが夢だったわけじゃないし、音楽をやることが目標でもないし、なんで今そうなっているのかはすべて流れというか、自分の力ではないもののおかげでそうなっているだけであって、強く願って何かになりたいと思ったことはありませんでした。フランスに行ったのだって、周りには「音楽をフランスで勉強するのが夢だった」と言ってますが、正直なところ、日本にいては危なかったからフランスに逃げただけですし。
しいて言えば、目標、生き延びること、でしょうか。


で、最近、ちょっとやりたいことができたんです。目標というか、夢ですかね。これは今までやってきたこととは全然違います。ただ、世に出ることではありますから、難しい挑戦です。時間がないとできません。経験も必要。今の時点では完全に夢です。それが挑戦になって目標になっていくのに2,3年かかるかもしれませんが、今までのように仕事をしながら音楽をしながらのうのうと暮らしていく生活を改めないといけないです。


音楽と、仕事と、その夢と、3本柱で生活を送っていく。これができるかどうか。
でも、将来その夢をかなえないと私には貧乏で孤独な老後しか待っていないのです。退職しても仕事ができることを目指して、頑張ってみようかなと、思ったりしています。


体力も知力も今が一番充実していると思うのです。年とか老化とかそういうことを考えると今しか時間がなさそうです。
ちょっと挑戦してみようかな。夢っていうのは第一歩を踏み出すのが難しいんですね。でも私そういうところ深く考えない人なので、ぽんと飛び出してしまうかもしれません。まあとりあえず情報収集して自分が出来そうなところから入り込みます。


時間があると考えるものですね。私は高校生のころからバイト人生だったので(実に高校1年生から大学院卒業までお正月含めて一日も休みがなかったのです)、考えないでやってきました。大学に行くのだって考えて入ったわけではないし、大学院だって行きたくて行ったわけではないし、博士だって成り行きで取れた感じですから、ずっと何も考えてこなかったんですが、今、テレワークで比較的時間ができて、いろいろ考えるようになって、あー自分には夢が欠けていたななと。


人生の最後に一つくらい夢見てもいいですよね。夢は追い続ければ必ずかなうものですから。そのためにお金や環境が必要かもしれませんが、私の夢にはそれほどお金がかかりません。


よし、一歩踏み出そう。

×

非ログインユーザーとして返信する