ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

帰省しました

昼までゆっくり寝て、ご飯食べて、夕方になって埼玉に移動しました。といっても2時間もかからないので大変らくちんなんですが。


母はまだ着いておらず、明日の食事などは母に買ってきてもらうことにして、私はとりあえず栗きんとんの材料と伊達巻と、お腹がすいたので菓子パンを買って帰ってきました。埼玉は寒いです。さすが冬は秩父の気候区分になるだけあります。顔が痛いです。帽子かぶってくればよかった。ちなみに夏は熊谷の気候区分になります。


年末年始は実家の用事で忙しいです。今回の帰省で、私自身の課題はないし、宿題はないし、楽器も持ってこなかったので、実家のためにいろいろ働こうと思います。とりあえず明日は大掃除ですかね。多分まじめにやり始めたら3日までかかりそうです。とても広い家なので、母と二人でやったらそのくらいかかりそうです。


さて戻ってきたこの埼玉の町は、安い衣料品でおなじみのしまむらと、ヤオコーの出身地です。しまむらは、昔は駅の近くに店舗があったのですが、今は結構駅から遠く、うちからだと自転車で15分くらいの距離のところに大きな店舗があります。昔まだ近くにあったころは、とりあえず手ぶらで埼玉の家に来て、寒かったらしまむらに買い物に行けばよかったし、靴下とか下着も買えたので何かと便利だったのですが、遠くなってしまってから不便になってしまいました。駅の前に衣料品店がないので困っています。


ヤオコーが駅前にありますが、ちょっと前までは2階に衣料品店が入っていて、困った時はそこに行けばよかったのですが、それがなくなって薬局になってしまいました。ヤオコーそのものはかなり大きなお店で、埼玉の野菜をたくさん扱っていて、地域密着型という感じがして、しかも安いです。品揃えもなかなかです。さすが発祥の地。


あと2日、つつがなく、何事もなく、淡々と過ぎていきますように。本当に無事に年が越せるか恐々ですが、つつがなく、事故も事件もなく、2020年が迎えられることを心から祈っております。

×

非ログインユーザーとして返信する