ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

原因は意外と簡単なところに。

昨日も、トルフィンとの決闘で剣を投げ捨て素手で迎えるかっこいいアシェラッドさん(ハゲでオッサン)が見られたので幸せに睡眠できましたが(ヴィンランドサガもあと2回で終わってしまう…さみしい…)、朝、起きたら、前歯が折れてる!!
といってもこれは治療中の歯で、歯の根っこが膿んでしまってその治療をしていたため、作り物の歯です。でも、前歯がない状態で仕事にいくのはちょっと、たとえ人とコンタクトを取らなくてもいい仕事にしても、恥ずかしかったので、朝すぐに歯医者に行ってきました。それで1時間半遅刻。


さて、昨日設置してなんの反応もなかったGPU搭載グラフィックボード。昨日PCの電源つけっぱなしで帰りましたが変化もなく。うーむ。困ったぞ。


メーカーのサポートサイトでいろいろ調べて、メールで質問も出したのですが、帰ってきたメールが一寸ヒントになりました。ディスプレイポートとDVIを私は勘違いしていて、ディスプレイポートのケーブルを使ってディスプレイとグラフィックボードをつないでいたのを、DVIのケーブルでディスプレイとグラフィックボードをつないでいると伝えてしまって、「そのボードにはDVIついてませんけど?」って返されてしまいました。
そこで思いついたのです。


ディスプレイって、普通、どのコードから電気信号が来ているか、自動判別して、DVIか、HDMIか、ディスプレイポートか、どれかから信号をうけると自分で判断しますよね。信号があるまでサーチしますよね。


それが。もし、手動だったら。


あたりでした。
ディスプレイの前に、Selectボタンがついていて、それをぽちぽち押すとDVIとかHDMIとかディスプレイポートにかわったりするんです。それを、ディスプレイポートに設定したら。


おお!みえた!Windows10のマーク!!!
起動した~~~!!!!


それから急いでドライバー入れてTensorflowをGPU対応に入れなおして、簡単な機械学習をさせてみました。やった、GPU認識している。グラフィックボードちゃんと入ってる。やっほう!
ただ、エラーが何か出るので、CUDAというソフトを入れなおし、最新バージョンにして、走らせたら、エラーも出なくなり、ちゃんとCPUじゃなくてGPUで計算してくれました。


拍手~!!部屋に誰もいなかったから一人で拍手~!!10人分くらいの拍手~!!


なのですがそうでもないのです。GPUの使用率が20%程度で止まってしまうんですね。テスト計算させてるのが簡単な手書き文字認識だからかなあと思っているので、明日は私がやっている画像認識のおも~い2時間がかりの機械学習をやらせてみようかと思います。Linuxでやった時はGPU使用率90%くらいまでいったので、私のPCでもそのくらいの性能はでてほしいなと思っています。


いやー。できてみると、途端にかわいくなりますね。PCというかワークステーションなんですが、とてもかわいい。


こんな簡単なことになぜ昨日気が付かなかったんだろう。ネットのQ&Aにはなかったし、そういうことを載せているBlog記事もなかったし、どちらかというと、グラボを買っても接続できず失敗したというネガティブな記事ばかりだったので、私もダメかなと思っていたんです。


やっぱり神様いますよね。
神様ありがとう~!
明後日上司が帰ってきたら報告せねばですね。また怒られそうですが。そんな簡単なことでって言われそうですが。バカにされても、使えるようになったからいいじゃないですかと私は思っています。


ヨガでのびのびしてきました。明日から本腰を入れて、次は25日に発表があるので、さっさと新しい結果出して上司をびっくりさせるぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する