ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

怒られた。

今日はいよいよグラフィックボードを取り付けるぞ~!と朝から勇んでデータのバックアップを取っていました。PCに何があるかわからないから、壊すかもしれないから、何かあってからじゃ怖いから、とりあえずバックアップ。


その間に、グラフィックボードのつけ方をネットで勉強してました。失敗やトラブルの多いこと。へえーそうなんだ~でも私は運がいいから!とか思っていましたが。


バックアップが終わって、PCの中開けたら、まず、今まで入っていたグラフィックボードが抜けない…。うんともすんとも言わない。私の経験ではPCIボードはサクッと抜けるはず。同僚も、「そんなの簡単に取れますよ~」って言ってた。


ねじ止めがしてあるので、それかと思って見てみると、星形の穴が開いた、ねじというかなんというか不思議なものでした。で、ハードに詳しい人に、こういうねじなんだけどどうすればいいですかと、聞きに行ったら、それにちゃんとフィットするドライバーがあったんですね、貸してくれました。
それも狭いところなのでうまく操作できず、結局取れませんでした。
そしたらそのハードに詳しい方が私の席まで来てくれて、ボードひっこ抜いて、新しいボードもさくっとさして、補助電源もつなげて、去っていきました。


あら~やってもらっちゃった。


それからが大変で。まず電源入れても信号がディスプレイに行かない。グラフィックボードのファンは回っている。ディスクの読み書きもしている。でも信号が行かない。
使用しているPCの電力供給量が知りたかったので、使用しているPCの会社に電話して聞きました。で、ついでに相談に乗ってもらっていたら、最新式のボードは認識しない可能性があると言っていました。PCの電力は800W。グラボの箱書きには650W以上のパソコンに搭載可能と書いてある。おかしいな。


うーん。どうしたもんか。今度はボードの製造元に連絡しなきゃと思っていろいろ調べていると、受付時間終了とのこと。それからしばらくネットで情報収集していたのですが、帰りがけに上司に、
「こういうわけで、うまくいかないんです」といったら、上司、隣の席だから、私のやったこといちいち知っていて。
怒られました。
自分で何でもやらないといけないのに、人にすぐ助けを求めるのはいかんと。


いやいや。いいわけですが、私自分でやろうとしてましたよ?メーカーに電話するのは悪いことなんですか?非力だからボード引っこ抜けなかったのやってもらって悪かったですか??


なんだか釈然としないまま帰ってきたら、今度は、家に、騒音苦情が来ていると手紙が入っていました。楽器の演奏が9時以後もうるさいって。


おや。これは私じゃないな。だって私全然演奏してませんもの。「9時以降は控えてください」と書いてあるけどそもそもそんな早く帰ってくることないですもの。ピアノか?ピアノなんてヘッドフォンで弾いているからほかの家にもれるわけがない。


どういうことさ~~~。


うどんができたので食べてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する