ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語と仕事にいってました

昨晩よく眠れなくて、夜中にビール飲んで寝てしまいました。朝怠かったです。
何とか起きてフランス語へ。今日は話が弾まなかったなあ。


話題は…なんか先生が読んでいる面白い本でSFでCarbon Modifierとかいうのがあって、お勧めですよと言ってたんですが、日本語訳がないみたいで、Wikipediaには載っていなかったようです。それから、テレビで言っていることがどのくらい正しいかといううわさ話をする方法がレッスン内容でした。そもそもテレビ見てるの?って聞かれるので、毎週日曜日だけテレビ見てますと答えました。その言い方も「私は毎週日曜だけテレビを見ています」という言い方と「私がテレビを見るのは日曜だけです」といういい方の違いで強調される部分が違うという、まあ副詞節をどこに持ってくるかの問題ですが、そこがどうなのかという話もしてました。


今日は実は、授業に集中できませんでした。
フランス人の先生は、一昔前の少女漫画のプリンスみたいなあごのとがった目の鋭いとっても美男子なんですが、今日は、鼻から、なにかがこんにちわしてました。えっ!その美しい顔にそれはないんじゃない?っていうかそれは飛び出してくるの?それとも気が付くの?どうしてもそこに目が行ってしまいます。日本人同士だったら冗談で「鼻からこんにちわしてますよ~」とか言えるんですが、私はフランスでそういうシチュエーションに遭ったことがありませんので、何と言ったらいいのか、いや、あえて注意していいものかどうかもわかりません。


おいおいおいおいおいおい。きがつかないのかよ~。


1時間鼻から鼻くそがこんにちわしたまましゃべり、そして授業を終えて行ってしまいました。次の授業の生徒たちはどんな反応をするのだろうか…いや先生気が付いて!!


そんなこんなで、集中できず。


池袋でフランス語教室に行った後、仕事場に来てみると、昨日はしらせた計算が終わってない…予測では今日のお昼には計算が終わるはずだったのが、終わってない…ショック。今日中に画像にしてしまおうと思っていたのに無理ですね。一発で画像にできるスクリプトを組んで、いつまでも進まない計算を見ていてもしょうがないので帰ってきました。明日の朝いつもより1時間以上早く出勤して仕上げてしまおう。


今週は、人生で一番崖っぷちぎりぎりの一週間です。マジでヤバい一週間です。上司にも怒られるだろうな…今の時点で素材が0なのに、金曜の午後5時までにプレゼンを作るという神業をやらなければならないので、本当に自分が大丈夫なのか、この一週間を無事に越せるのか、ここが勝負どころです。


どうにかこの難所を潜り抜けられますように!
それでは皆さん素敵な一週間を!

×

非ログインユーザーとして返信する