ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

よく寝ました+仕事してます

朝は6時に起きて朝ごはん食べました。最近朝が早いのです。でもそこから寝てしまい、起きたのは午後2時。よく寝た~。
で。そのあとすぐ今仕事に来ています。


今日中に帰れるんだろうか…今日って休日なんですね。だから、終バスの時間がちょっと早いんです。なので、帰りは駅まで歩きですかね…寒いからしんどいですけど頑張ります。


メインの計算を仕掛けるための下準備に時間がかかっています。
下準備2日、メインの計算一晩、そのあとの画像処理1時間、という感じでしょうか。ちょっとすねたりしていたタイムロスがあって土日出てくることになったわけですが、下準備のプログラムのスイッチを押して、それが終わるのを待っているだけのために研究室に来ています(その間プレゼンの準備しろよ…)。下準備が終わったら今晩中にメインプログラムを仕掛けていくのです。


ファミマでパンプキンプリンとレーズンサンドを買って、レーズンサンドは明日にしようと思ったのですが、両方とも食べてしまいました。ついでに家で「鶴の子」を3つ食べてしまい、今日は甘いもの尽くしで気持ち悪いです。朝から塩分はチーズだけです。早く帰って夕飯食べたいです。この何もすることのない時間を何とかしたいです。家から本を持ってくればよかったです…。


火曜日に私が講師をしているフランス語の教室があるので、その資料を作ろうかと思います。中級の人が来ると思うので、それなりの教材が必要ですね。何か新聞記事でもコピーしていこうかしら。そうだ、計算の時間を待っている間にフランス語やればいいんだ、よっしゃ。そうしよう、フランス語勉強しよう。


最近人と会話することがないので、一番使ってる言葉がフランス語なのです。週に1時間はフランス語話しますが、仕事では一週間合計して1時間も話していません。一日誰とも話さないなんてこと当たり前です。


フランス語の次に多いのはコンビニでの会話ですかね…。
明日のフランス語のレッスンは何を話そうかなあ…。いつも「何かニュースはないですか」と聞かれても「特別なことは何も…」って答えてしまいます。
仕事が忙しい話したって面白くないだろうからなあ…。
何か面白い話も考えて行こうと思います。アニメが好きな先生なので、何かアニメネタをもっていこうかな。
ちなみにフランス語の先生(フランス人)に「こち亀」を勧めたのですがあまり受けなかったようです。あれは日本人じゃないとわからない感覚かもしれませんね。


さて引き続き仕事の出来具合を見守りつつフランス語頑張ります。
皆様素敵な日曜日を!

×

非ログインユーザーとして返信する