ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

良いお式でした

今日は姉の旦那のお父さんのお葬式でした。


今日のお葬式では私と母は部外者なので、親族席の末席で見守っていました。日蓮宗のお葬式は初めてで、パーカッションが結構豊富なところが真言宗との違いでしょうかね。


出棺前にみんなでお棺にお花を入れるんですが、入れ終わって、最後のお別れですと言われ、蓋を閉める前に、奥様が亡くなられたご主人に向かって言われました。
「〇〇さん、大好きよ」
これでぶわっときてしまいました。
そのあとも語り掛けは続いたのですが、この一言でやられてしまい、ノックアウトされてしまいました。本当の愛だなあと。あまりにその様子が美しくて神々しくて、温かい涙が流れてきました。


花に囲まれて、お好きなお酒も入れてもらって、奥様はじめご家族に見守られて、こうやって送り出してもらえる。亡くなられたことは残念だったけれど、悲しいけれど、今まで尽くしてもらえて、よかったですね。


家族葬で、こじんまりとした大変美しいお葬式だったと思います。


私と母は火葬場まで行かないでお昼を食べて帰ってきました。うちの父の時はあちらさんも骨を拾いに来てくれたんですが、今回は遠慮させてもらいました。でも私が手術したときにお見舞いをくれたり、私がパリから帰ってきたときに一緒に飲もうと言ってくれたり、父の葬儀の時は親族として参加してくれたり、嫁に行かない私たち姉妹のことも気にかけてくれて、大変恩のある方のお葬式に参列できてよかったです。


美しい愛だなあ…。
一人で生きていくのも楽しいと思っていたけれど、大切に想ってくれる人がそばにいる人生もまたいいかなと思ったりしました。


今日は帰宅して「どろろ」の続きを最後まで見ていましたが、感想書こうかな…ちょっと心理的に今日はいろいろありすぎて、いっぱいいっぱいで難しいですね。そのうち、また改めて書こうと思います。


ゆっくりできるのは今日まで。明日から頑張ろう。
気持ち切り替えて、今のうちに掃除洗濯!

×

非ログインユーザーとして返信する