ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

精密検査だって、がーん!がんだけに。

健康診断の結果が返ってきました。


なんとなんとなんと。血液検査でGOT、GPTがむっちゃ高くなっとるー!!!


まだダイエット順調だった9月ごろの検査なのよね、確か、大慌てで前日か前々日スポーツクラブでかなり運動した後だった…前日の夜ビール飲んでたからそのせいだといいんだけど…アルコールで悪くなるγGTPは正常なんですよ、GOT、GPTだけが、例年の倍以上の数値になっている!!


肝臓へのがんの転移だろうか…。
私はひょっとしたら来年の東京オリンピックを見られないんじゃないか…。


どうしよう。精密検査受けてくださいって来ました。紹介状入ってました。
おなかが膨れていることと何か関係があるのかなあ。ともかく、すぐに病院に行きたくてもいけないので、9日に予約を入れている脂質代謝異常の専門医に相談しよう。


GOTとGPTが高い場合は、肝臓が傷ついていることが考えられるのだそうです。3年過ぎての転移…。油断したって転移するときはするんだ。これからまた抗がん剤になるのかな。髪の毛せっかく長くしたのに。ヘアドネーションするまでもうちょっとなのに。


はあー。転移か…。ステージ4か…。余命宣告か…。
まだやりたいこといっぱいあるのに。


ちょっと怖くて…仕事が手につかないので帰ります。でも家に一人でいても悪いことばっかり考えて明日に向かえない気がします。


いやマジで深刻ですよ、肝臓は転移しやすい場所ですから。
切れば治るがんならともかく、転移ってことは、もう、ほかにもがんがあるってことですからね、全身治療になります。乳がんの検査したのが1月、その時なんでもなくてもそのあと腫瘍マーカー上がってるかもしれないし、それも調べてほしいんだけれど、まずは身近な医者に行って紹介状書いてもらわないと。

×

非ログインユーザーとして返信する