ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯医者~!

今日はまだ左手首が痛むので、キーボードを使わない仕事、印刷とか、ドキュメント読みとかをしていました。時給換算するといくらになるんだろう…。


さて、今日は歯医者に行ってきました。
歯の根っこが腐って歯の根っこのほうが溶けてなくなってしまい、骨まで溶けて歯茎にしこりのようなものができていたのですが、その治療をしてきました。


この歯は30年ほど前に神経を抜いており、10年ほど前折れてしまったため、フランスで差し歯のようなものをさしてそのままになっていたということが重要で。レントゲンにも、ぐるぐる巻きのコイルみたいな差し歯が映っていました。これは困難だぞと、ぼやく医者の声が聞こえました。でも7年ほど前にその上からセラミックをかぶせてしまっているので、まずはそれを崩すところから。


歯型を取る。
セラミック崩す(意外と簡単:色を記録しておく)。
コイルみたいな差し歯の除去(これが大変だった)。
奥の神経ぬいたところに入っている薬の除去(これもガンガンやって大変だった)。
膿の溜まっているところに貫通(痛かった)。
中をきれいにして歯型を取る。
蓋をする。
仮の歯を上にくっつける。
以上。


結構時間がかかり1時間半ほど、レントゲンも3枚ほどとりました。すみませんね、パリでちゃんと治療していればよかったんですけどね。


これで、2か月間くらい、毎週除菌に行くのだそうです。
ぱかっと歯の蓋をとって直接薬を塗るんだそうです。
それでダメだったら歯を抜きましょう、インプラントです。


神様仏様誰でもいい霊験あらたかなお方、私の膿を沈めてくだされ~。
膿体質なので、何もしていない健康体の時でも体のどこかに常に膿を持っています。今は背中に粉瘤があって、いい具合になったら病院に行って破ってもらうつもりですが、ちょっと膿んでいます。それに加えて歯根が膿むなんて…。


夕飯食べた。歯を磨こう。
皆さま歯を大切に。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する