ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近退屈な日々だけど楽しんでます。

消費税上がる前の駆け込み買い物で本と化粧品を買ってしまいました。マツキヨで日常の化粧品は買うんですが(数千円レベルなので毎日使いにはちょうどいい)、今40%オフをやっているので、買いに行ってよかったです。


来週の月曜にセミナーの発表があるので、今日はそのパワーポイントを上司に見てもらっていました。怒られるかな、厳しいかなと、びくびくしていましたが、言葉の使用上の注意はたくさんあったけれど、内容の注意はなかったです。


計算が遅いんですよね~一週間かかるんですよね~、という話をしていたら、CPUでやってるからじゃないの?と言われてしまいました。今までネコと犬を見分けるモデルとか数字を見分けるモデルとか作るのにCPUで数分でさくさくできたので、今回もそれで行けるかと思って始めちゃったんですよね。では途中でやめてGPUにするか。
午後ずっとかかって、計算を途中で止めて、GPUで計算させるべくいろいろなプログラムをインストールしたりあれこれコンピューターをいじっていたんですが、うちのPCのビデオカードがGPUはついているけれど性能が低いらしくて、自動的にCPUの計算になってしまうようです。火曜日あたりにメーカーさんに聞いてみようと思います。いずれにしろビデオカードはいいのを一つ買ってもらわないといけません。


そんなこんなで計算にかかりきりで一週間が終わりました。これといった結果が出せていないのですが、機械学習のプログラムを作って走らせるところまで7月に始めて今はかなり高度なことまでやれているので、超スピードで走っている感じです。毎日毎日知識が増えてきています。いろんなことが明らかになっていって、楽しいです。年をとっても頭は確かに老化しているけれど、何かを吸収するのはこの年でもできるんだなと思ったりします。


でも休日は楽しいし、家にいる時間は楽しいし、ピアノ習うこと考えると楽しいし、ヴァイオリンはちょっと今燃え尽き症候群だけど新しい曲始めたし、仕事以外もすごく楽しんでいますよ。前の職場にいたときみたいに、何かに絞られているような感覚はなくなりました。健康診断も過ぎたのでお菓子解禁ですし。
早く明日のお昼になって菓子パン食べたい~。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する