ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

イヤホンジャック+大叔母一周忌

昨日いろいろいじっていてもイヤホンジャックの問題が解決できなかったので、DELLに電話して聞いてみました。
PCはDELLのInspiron7370です。


スタートボタン(旗マーク)を右クリック

アプリと機能

Realtek audioなんとかを削除(Realtek関係は2つ出てくるのでそのうち下に来る方)

再起動


で、イヤホンジャックから音が出てくるようになりました。
ドライバーが不安定な状態だった(多分余計なドライバーが入ってしまっていた)ためにそういうことになっていたのではないかとのことです。


USBのイヤホンジャックを買ってしまおうかと思っていたところだったので、余計なお金を使わずに済んでよかったです。それに、そろそろ購入一年なので、サポートが切れる前に電話できてよかったです。


でも。保険の意味をかけて、サポート延長しようかなあ…悩ましい。と言っても助けを求めることなんてめったにないと思うんですけどね。


さて今日は、大叔母の一周忌でした。東京の池上にあるお寺に行ってきました。あまり暑くなくてよかったです。
最近のお墓はコンパクト化されていて、建物の3階に、位牌付きの納骨ボックスみたいなのがずらりと並んでいて、そこに大叔母の遺骨入れボックス付き位牌もあり、大叔母の遺骨の一部がそこに入っています。それ以外の遺骨は合同納骨みたいな形で、骨壺から出されてほかの人のお骨と一緒になって埋葬されています。
冷房の効いた大変狭いお寺の会場で、みんなで般若心経を読んだりして、つつがなく、一周忌を終えることができました。私の母の叔母とはいえ、母の母の妹だから、本来なら母の母の家がお葬式を出すべきところなんですが、私の母がずっと面倒を見てきたので、うちがお葬式を出すことになったわけです。母の母の家である本家さんはお葬式と新盆は来ましたが、福島の方からいらっしゃるのは大変なので今年はお金だけ送ってよこしました。
大叔母は独身で、でも実は隠し子がいて、またその騒動も大変だったんですが(痴呆が進んでから、やっと探し当てて、お子さんと合わせてあげることはできましたが…冥途の土産になっているといいのですが)、ちょっと考えさせられることがありました。


私も生涯独身、子供なし、姪っ子甥っ子はいるけどそれほど仲良しではない。だから死んだときにこうやってお葬式や一周忌をやってくれる人はいない。そもそもお墓はあるけれど、お寺についているお墓だから、カトリックの私が入れるとは限らない。母もカトリックだからそろそろお墓探ししているようです。で、私と私の姉妹がいなくなってしまったら、私の家のお墓を守っていく人が誰もいない。甥っ子姪っ子も、姉の子供ですが、義理の兄の家のお墓は守っていくと思うけれど、私の家のお墓は守っていかないだろうと思うのです。


お墓の引っ越ししようかなあ…。引っ越し先は、姪っ子甥っ子が面倒見てくれそうな都内かなと思います。私は分骨は嫌なので、骨壺丸ごと、とりあえず祖父母と父と母と私と妹の6人は入れるお墓が必要ですが、そんなお墓を都内に買うとなると、これまた問題で。


うーん。死んだ後のこと考えてたってしょうがないですよね、お葬式代くらいはどこかにプールしておかないといけないですが、そのあとは宇宙でも海でもいいかなと思ったりします。宇宙だとスペースデブリの問題になりそうだから、もし宇宙に流すなら地球の周辺ではなく、小惑星帯あたりまで送り出してほしいです。


というわけで、おいしいお寿司を食べたし、明日からまた頑張ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する