ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院でした

今日も朝の寝起きがすっきりせず。夢を見ていました。覚えていませんがアンニュイな夢だったようです。
朝ご飯を食べて、眠すぎて布団に逆戻り。30分眠って、病院の予約に10分遅刻していきました。今、微熱の問題解決に一番の成果が出ている総合病院です。


前回は1時間以上待たされたから、待ち時間に寝ようと思っていってみたら、すぐ呼ばれました。
先生には離脱症状で一度電話を入れているので、状況はわかってくれているようでした。微熱の原因になっている薬を2日に1回飲むことにしていたので、減薬はできているから、さらに減らしましょうということで、濃度半分の薬をとりあえず4週間分出してもらいました。
これは毎日飲んでもいいし一日おきにしてもいいし、自分で調節してくださいとのことです。
今、その原因の薬を飲みつつですが、熱が出てもせいぜい37度台前半で落ち着いている感じです。


先生の論としては、飲んでいた薬のせいで、脳内の特定物質が増加し、そんなに生産されても使わないその物質が熱という形で現れたのだろうとのことでした。

平日熱が出なくて、休日に熱が出るのもそれが理由だとのこと。平日はストレスとか、頭を使う仕事とかで、その脳内の特定物質が使われるけれど、土日はゆっくりまったりして使われない。だから土日のほうが熱が出る。

なるほど納得。

ネットで調べると、その薬をやめるのに1年とか2年とかかかっている場合があるそうなので、私もちょっと気長に構えようと思いました。確かに薬をスパッとやめれば微熱は下がりますが、今は微熱のほうが、離脱症状よりマシです。あのひどい離脱症状を味わうくらいなら微熱のほうがまだ大丈夫です。

職場に来て。
上司に予稿の英語版を提出したら別人英語になって帰ってきました。いやー。オリジナルがないってなんだかな~。学生の時もこんな気持ちを味わっていましたが、いやこの年で学生と同じ扱いって…。
まあ、新しい分野で最初に書く英語だし、慣れない世界のことだから最初はインストラクションが必要ですけどね。
プライドも何もあったもんじゃないですよ。でも泥まみれになったって、涙まみれになったって、やらなきゃいけない仕事があるんだからしょうがないです。

明日はフランス語。頑張っていってこよう。日曜は休めそうです。
あ、そうか、日曜からオーケストラの練習しなきゃ。今度こそはヴァイオリン練習!

それでは帰宅します。
皆様には素敵な週末が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する