ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

往復バスで教会の旅

旅というほどでもないですが。


私は埼玉の家を9時半前に出発、横浜の母の家の前12時20分に母と待ち合わせ。今まで移動はタクシーばかりでしたが、母が教会に行きたいというので、退院以来初めて往復ともにバスで行ってみようとなったのです。


行く途中の道は、高校生以来通ってない道、懐かしいけれど、なにか違う。開発が進み、道路が広くなり、畑が残っているところもありましたが、時々大型ショッピングセンター。


所属する教会には、なんと16歳の時にいったきり。その界隈の変わりようにびっくり。


地下鉄が通ってから発展したんですね、昔の記憶の中の街とは違ってぃました。


横道にそれると、昔ながらの住宅地、狭い道を何度が曲がったら、十字架がみえてきました。


なんか、こんな小さい建物だったかな。カトリックなのに慎ましやかで、ちっとも派手さがない。


むかしよく蟻地獄を探したところには神父様の家、建物の構造は変わっていなくても、なんか、ちいさい。

私が子供の頃は、冒険しまくり、神父様によく怒られていた、日曜学校では正論を言って指導者をよく怒らせていたところ。


母がサークルをやっている間、私は御御堂でピアノ練習、オルガン演奏。


かなり高齢の神父様ともお話して、なんだか不思議な感じでした。


ほぼ家に閉じ込められている母と買い物をして、バスで帰宅しました。

教会に行って元気になったようで、家でおやつ。


夕飯は八宝菜と筑前煮、今日も私は料理がうまい。


帰宅時、電車のダイヤが乱れており、走りまくりましたが、結局最終で帰宅。

ギリギリ電車は、こういう時よくないです。


明日は仕事、朝は月に一度のペットボトル回収日なので、埼玉の家におります。母当番は水曜です。


母、しっかり食べてました。往復のバスでも、夕飯前ちょっと横になっただけで、元気でした。教会に行って元気になるなら、何時でもつれていきますよ。

明日も母が元気にすごせますように。

×

非ログインユーザーとして返信する