ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お祭り~。地元じゃないけど。

今日は、うちの工事を請け負ってくれている大工さんのご招待で、秩父のお祭りに行ってきました~~!!


徳川家康に関連のある由緒正しい神社、秩父神社。


山車、といっても祇園祭よりはずいぶん小さいですが、それが8基出て、町を練り歩き、最後には秩父神社に到着。一斉に集まったところで、神社の神主さんが出てきて、ご神体を飾りするのだそうです。


普通の山車っぽいのもあったけれど、見ものは花りの山車。昼間はこんな感じで練り歩いてます。


お祭りは金曜までなのかな?最後はお神輿担いで荒川でお清めするんだそうです。
今日は子供さんの祭りです。


うちの大工さんをはじめ、瓦屋さん、塗装屋さん、解体屋さんなど皆さん秩父から時間をかけてきてくださっているので、ごあいさつ回りにもなりました。


いつも飲み物もあげないですみませんね~。これからは来てくれたら声かけて、飲み物でも持っていこう。


山車が方向転換するところとか、凄いかっこいいです。そして、太鼓の音も山車によって違うみたいで、それによってどこの山車がきているか、認識するんだそうです。


すごかったー。
おいしいお料理もいただき、お酒は飲まなかったけれど、皆さんに配慮していただき、秩父好きだ~~~。


でも遠い~~~~。文明のない土地を通ってやっと着きました秩父。


ということで午後は年休取ってお祭りに行ってました!!


今日も続きはなし、遅いですから。すいません。
久しぶりに歩いたから、疲れたっす。


今日は出かけるのに2時まで仕事して、そのまま冷房かけたまま出かけてしまいました。
ああ電気代…。


なぜかスマホで夜取った写真が一枚も取れていない…ボケているとか真っ暗とかではなく、スマホに入ってない…。取れてなかったのかな?夜超きれいだったんですけど。


とにかく気晴らしできたので、明日はちゃんと仕事しよう。
おやすみなさいまし~!

×

非ログインユーザーとして返信する