ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

土日暇になった!

この土日、何も用事がなくなった!!


うわーーーどうしよう。
有意義なことしよう!


と思っていたらだらだらして一日が過ぎてしまいました。
もったいない。


明日は掃除洗濯しますよ~。


中世のキリスト教のことをいろいろ調べていて、迷路に入り、今はビザンチンのこと調べています。正教会側では、世俗の音楽が全く禁止されてしまったり、音楽の作成も聖歌のみとなっていたり、西側とは違って保守性ががっしりしており、ずっと芸術的な音楽が生まれなかったんですよね。


でもロシア貴族はオペラ大好き。どうしてたかというと、オーストリアやイタリアから人を招いてやってもらってたんですね。特にイタリアオペラがたくさん演奏されていたそうです。
ロシア自体の音楽は、南の方から入ってきた正教会的音楽と、ポーランドの方から入ってきたいわゆる西洋クラシックの影響があり、西洋と同じようにポリフォニー音楽などもできていたのですが、ロシアでいわゆるクラシックの花が咲くのはかなり遅れての事。


というので、出てきたのが、
コメントに続く。

×

非ログインユーザーとして返信する