ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

建て替えか、リフォームか

この件について初めて専門家の意見をお伺いしました。ネットで具体的な相談に乗ってくれる紹介業者さんがいたので、いろいろ話を聞きました。午後6時半から8時半まで、長丁場でありがとうございました。


最初に予算の話、それから建坪の話になりました。


まず「42坪の平屋は普通ないです」だそうです。
ピアノを置く防音室を作っても、せいぜい30坪くらいで済むらしいです。あと平屋より二階建てのほうが安いのだそうです。まあそれはそうですよね、瓦をどれだけ使うか考えても、平屋だとめちゃ使うし、構造体として同じ面積なら2階建てにしたほうが安定したもの建つだろうと思います。平屋で屋根って、どうするんだろう…。


あと、リフォームの時も、耐震基準を満たしていないとリフォームしてはいけないらしいということも知りました。うちは屋根と壁と窓をやってもらう予定ではいるのですが、耐震構造・耐震基準なんて項目、入ってなかったぞ?もし耐震補強とかするなら、一階からやらないとダメではないですかね…その辺どうなんだろう。


それから、予算についてもシミュレーションを見ながら色々説明していただきました。リフォームローンって金利が高いのですね。多目的ローンよりリフォームローンのほうが金利は安いとは思っていたけれど、住宅ローンって桁が違う。めっちゃ安い。


とりあえず42坪は現実的ではないので、希望としては出しておくけれど、30坪くらいのこじんまりした家も見積もり出してもらおうということになりました。


できれば最初の訪問は大工さんに来てほしいと思っていましたが、最初は工務店の営業さんが来るそうで、建て替えのプランから支払い計画まできっちり作ってくれるそうです。


今日聞いたら、建て替えをするなら工務店さんが住宅ローンの手続きも協力してくれるらしいですが、リフォームの場合は工務店さんではやってくれないそうです。これも話を聞いておいてよかったです。自分であちこち借りられるか電話するのは面倒くさいので。


取り合えず建て替えとリフォームとで、見積もりと返済計画ができてみないと何とも言えないですね。


去年引っ越してきてからピアノの部屋をきれいにしたばっかりなので、これをすぐに壊してしまうのは、ちょっとなあと思っています。でもそのことだけで建て替えをしないのももったいない話なので、うーんどうするか。


リフォームは今屋根や壁をやっても、また追加で水回り(38年前にリフォームしている)をやらないといけないから、将来的にはまたお金がかかります。今日言われたのですが、38年前にリフォームしたのなら、お風呂やトイレの排水管も普通は交換するべきなのだそうです。まあ、家を建てさせたい業者はそういうでしょうね。


いろいろ問題抱えているんですよ。大正建築の蔵と離れはそのままだし、家の横の倉庫はアスベストの屋根だし…。建物だけの問題ならいざ知らず、庭まで手を出すと大変なことになります。庭には豊かな緑(豊かすぎだよ!!せめて冬は休め!!)、きれいに配置された岩や木々、竹林、花壇…みんな整理したら大変な額になる。


私が死んだら整地して売り出してください。その費用くらいは貯めておきますから。


そうだ、あと、父の兄弟(叔父)が生きている限りこの家は壊さないって母が言っていましたから、建て替えになったらちょっと先延ばしになるかもしれませんね。父の弟が一人存命で、父より10歳くらい若いのでまだ70台、ちょっと離れたところに住んでいますが、生家がなくなるのはさみしいだろうし、もし取り壊すなら一度見に来てほしいと思っています。


ご先祖様が残してくれた家をどうするか、非常に頭の痛い問題です。いずれにしろ、ヴァイオリンを買うくらいのお金は出ていくんですね…。
ヴァイオリンほしい(現実逃避)…。

×

非ログインユーザーとして返信する