ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ホロビッツええやん!てか好き!

いろいろ演奏聞いたけれど、アシュケナージよりいい演奏に出会ってしまった。



Scriabin Etude Op.42 No.5 (Horowitz)


この曲を10月のコンサートグレードで弾くんですが、アシュケナージは完璧な演奏で、文句が付けられないんですが、ホロビッツはちょっと雑で、そしてペダルをあまり使わない。アシュケナージは割とペダル浸かってるんだよね。


コンサートグレードの試験官は、ペダルが嫌いなので、幻想即興曲もペダル半分くらいで弾こうと思っているんですが、こちらも、ホロビッツくらいペダル使わないできれいに弾きたいですね。


練習さぼっちゃってますが、もうそろそろはじめないとまずいです。8月9月しか練習できないです。10月入ってすぐに試験ですから、のんびりしていられません。それに先生も9月までで、実は11月の演奏会で幻想ポロネーズをやろうと思っているので、それも見てもらいたいから、ピアノは今までよりもかなりハードに練習する必要があるんですが…。

×

非ログインユーザーとして返信する