ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

医者×2+歯医者+衝動買い

朝はとても起きたくなかった…休みだ~。でも病院の日です。9時半に起きれば間に合うところ、母が8時にご飯にしたので、その時間に起きて、また寝てました。
自転車かっ飛ばして20分。2科受診で、1つ目はなんてことはなく、予約から30分遅れくらいで終了しました。
もう一つが、長かった。コレステロールが高いので薬を飲んでいるのですが、前回約1か月前に行ったときから薬を再開して、2日に1つの割合で飲んでいて、今日血液検査してどうなっているかを調べたのです。肝臓の数値も悪かったので、治療が必要かどうか、治療を継続するなら、その病院は総合病院だから、かかりつけ医に行ってもらいますということで、どこにするか、という話もするために行きました。


血液検査は誰も並んでいなかったので速攻で終わりました。ここの採血の係の人はすごいうまいんです。
それから脂質代謝異常の専門の先生を待つこと1時間。だいぶ読書が出来ました。今ショパンが死にそうなところを読んでいるんですが、弟を思うショパンの姉のところを読んでいたらジワリと涙が。


それで、先生に呼ばれて行ってみると、コレステロールを下げるために薬は飲み続けましょうとのこと。肝臓の数値は全部正常になっていました。中性脂肪がちょっと高めでしたが、誤差の範囲と言われました。甘い物たっぷり生活しているのに、今日の採血の結果は良かったなあ。


かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、お会計を済ませて、病院のすぐそばの薬局で薬を処方してもらって1時になりまして。そこからヤオコーへ行って買い物済ませて帰ると、母はすでにご飯を食べていたそうで。私はパンを食べて、さて、何しよう。


ピアノのレッスンがもう来週の土曜にあるから、曲を決めないといけないといけないので、ピアノ弾いていました。でも3時半から歯医者です。歯医者も待たされたなあ…3時半の予約で先生が来たのが4時、虫歯はなさそうだからメンテナンスしましょうということで、歯石を取ってもらい、歯をきれいに洗ってもらい、フッ素コートもしてもらい、帰ると5時。ちなみに歯医者さんは隣の隣の隣。


そこからピアノ弾き始めて、曲選びしてました。
ストラビンスキーやってたから、ショパンとかベートーヴェンが、とっても楽に感じます。人間の手で弾ける音が書かれている楽譜ってとっても楽。先生の指導通り、譜面を見ながら、指を見ないで曲を弾けるようになっていました。1曲に1時間とかかからないです。譜読みの遅い私でも、バルカローレは30分くらい、ベト12でも15分くらい。ベト12はほとんど初見で行けそう。だって変奏曲だから曲調がわからないということはないので。フィンガリングがめんどくさいのと、ペダルが書かれていないので、夜は別の楽譜をひっくり返してみます。


明日は珍しく完全フリーです。一日中ピアノ弾いて終わりそうです。というか、寝ていたい。5月6月は休みなしですからね。

昨日の夜、衝動買いしてしまいました。アマゾンで予想外にポイントが付いたので、本3冊とCD一枚購入。まだ聴いていないCDがこれで4枚になりました。まだ読んでない本は多数。30冊くらいあるんじゃないかな。


スクリャービンの交響曲のブーレーズ指揮を買ったんですが、ピアノコンチェルトも入っていて、あまり好きじゃない人がピアノ弾いてます。


そうだ、明日はCDも聴きましょう。新しくできた、よく音の響く洋間で、グダグダしながら聴きましょう。
本当に明日は嵐の前のなんとやらですよ。
明日は楽しく過ごそう~。

×

非ログインユーザーとして返信する