ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

段ボール4箱始末するのに4時間

昨日は夜10時くらいに睡魔に襲われて、ピアノの練習もフランス語の復習もせずに眠ってしまいました。1時、2時、3時、4時、5時、6時に目が覚めました。1時間サイクルで目覚めるんですね。眠りは浅いのですが、長いから休みは取れているんだと思います。


そんなこんなで6時に起きて朝ごはん。寒かった~。
でも田舎では6時ってもう活動時間です。段ボールのごみを出そうかどうか見たら、もう出している人がいました。私はあまりの寒さにもうちょっと日が上がってからと考えて、8時くらいに出しに行きました。持ち上がらないので、家からゴミ置き場まで段ボールを引きずっていきました。


午後宅急便を受け取る予定が「早く来ちゃいました~ごめんなさい~」ということで午前中に「野菜生活」が一箱届きました。これでしばらくビタミン不足は解消されるかもしれません。


午前中は財布を購入しようと思ってネット検索していて(家電が壊れると思っていたら財布も壊れました…がーん)、午後2時から、よしやろう!と気合を入れて、洋間の段ボールを片付けに入りました。8個段ボールがあったのですが、容積的に部屋の中には納まらないので、ほかの部屋の本棚に二重に入れたりして、何とか4箱空っぽにしました。カバンとか夏服はまだ箱の中です。


そうして、机の椅子が引けるところまでたどり着き、段ボールを全部戸の方に追いやって、机を使えるようにしました。最初は机の上に山積みになっていた荷物も、無理して押し込めて、大型ディスプレイを設置できるようになりました。おー。拍手。


…。て。これ、整備したはいいけれど、3月にはサッシと内装の工事をするので、また箱に詰めて別の部屋に移動させないといけないんですよね。引っ越しの荷物ばらさなくてよかったんじゃないでしょうか。


今週はもう連絡とれないけれど、来週の水曜日に業者に電話をかけて、内装と、土間側のガラス戸をサッシに替える工事をやってもらおうと思います。3月中には出来たらいいなと思いますが、できるかなあ。机や電子ピアノやハンガーラックを動かしたり、結構大変だと思います。一人じゃできませんから、人にお願いしたほうがいいかなあ。荷物を別の部屋に移したいのですが、そのために段ボールは取っておいた方がいいですね。来月ゴミに出さないで、また使うことにしましょう。内装の張替え(天井も含む)って何日くらいかかるものでしょうか。部屋の照明も付け替えてもらいたいです。一週間くらい?仕事休みですね、何としても3月中にやってしまわないと。


ところで、火曜日にスーパーが休みだったので、食料を買い込むことができていないのですが(昨日と今日の夕飯はコンビニの麺類)、明日大雪になりそうな私の地方では物流が止まるんじゃないかと思って心配しています。明日はフランス語にいって、帰りに買い物をしてこようと思っていたのですが、スーパーに何もなさそうです…。


食べるものないじゃないですか。


裏の畑に行けばネギとかはできていると思いますが、雪が降ったら、そこに行くまでに遭難すると思います。畑に行けても、掘らないと収穫ができません。


困った。
ともかく、明日はフランス語の帰りにスーパーに寄って、残っているものを買うしかないですね。野菜とかは食べられないかもしれませんが、なにかしら、残っているでしょう。


いつも買い置きのうどんの乾麺とかあるんですが、今はちょうど切らしてしまっています。毎日出るから買わなくていいかと思っていました。甘かったです。前に2014年に大雪になった時も(埼玉のこの地方でも50センチくらい積もりました)陸の孤島状態で電車が止まり、コンビニにもスーパーにも何もなくなってしまいました。またそんな状態になるんじゃないでしょうか。

2014年3月に大雪が降った時のうちの蔵の様子。この時点で40センチくらい積もってました


それよりも大変なのが、私の地方の明日の最高気温が3度!!タイツ一枚じゃ寒いかな。朝から雪が降るそうなので、滑らないように気を付けて出かけなければ。


今からフランス語復習して、ピアノ練習して、お風呂入ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する