ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

くやしいのう、くやしいのう

今日は音楽指導者の資格試験の日でした。


最初に実技でした。実技は、初見視唱、伴奏付けは自信があったのでこれで満点を取って、苦手な移調奏と弾き歌いで多少点を落としても何とか頑張れるかと思って臨みました。


ところが。
移調奏と弾き歌いで止まっちゃった…。


止まると、点数が0になるそうです。


がーーーーーーーーーーん。


不合格です。


筆記のほうは、3日漬けで頑張った甲斐があってできたんですが、いずれにしろ、不合格なものは不合格です。追試があるので、それに賭けようと思います。もう9月だから頑張って12月に追試を受けようと思います。追試は筆記のほうは多分ないと思うので、実技のほうだけかな、それだけのために1万円近く払うんですからね、もったいない。でも次は絶対止まらないように頑張ります。


それにしても、移調奏と弾き歌いの上達の方法はないものでしょうか。ヴァイオリンや歌の初見は簡単にできるのですが、ピアノの初見が全くダメなので、止まってしまうのです。何かいい練習方法ないですかね…。楽譜を見ながらピアノを弾くことができないので、本当に困っています。頭に音楽が入っていないと、弾けないのです。でもいったん頭に音楽が入ってしまえば、それが消えることはありません。


ともかく残念な結果に終わってしまいました。
あまりの出来の悪さに、0点という事実に、呆然としています。


今日合格出来たら、明日から歌の練習はやめてヴァイオリンの練習を始めようと思っていたのですが、まだまだ歌の練習はしないといけませんね。ヴァイオリンはいつ練習しよう。在宅勤務の時は6時半くらいから7時半くらいまでヴァイオリン練習して、それから30分歌の練習して、そのあとピアノかな…。やることが多すぎるんですよ。


まずは弓の皮の部分の巻きなおしをしてもらわなければ。来週の土曜に楽器屋さんに行ってきます。


はあーーー。残念でした。本当に残念。

×

非ログインユーザーとして返信する