ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

セントポーリアの植え替え

今まで5センチ径の小さい素焼きの鉢に植えておいたセントポーリアが、だいぶ大きくなって窮屈そうだったので、プラスチックの鉢に植え替えました。


植え替え用にシャベルも買ってきたんですが、小さい鉢にシャベルは入らず。結局指で突っ込んで鉢から抜きました。それを、軽石の上に土を入れて、中央に穴を掘ってそこに植え替えてあげました。

左がコユキちゃん2号、右がコユキちゃん1号。どんどん大きくなって、花を咲かせてね。最初は白い花だったんだけど、翌年には赤くなっちゃったので、この子たちはどんな花になるんでしょうね。楽しみです。


微妙に真ん中に植えてあげられてない…ちょっと偏ってるけど、いいか。差し葉が大きいので、それが淵にくっついて支えられるようにしたらこうなっちゃいました。
うまく根付いてくれるといいです。


今日は、昨日すごくだるかったので、大事を取ってやりたいことはすべてお休みにしました。走るのもお休み、ピアノや勉強もお休み。でもただ寝ているとむずむずしてきて何かやりたくなってしまいます。でも、明日からまた走れるように、頑張って今日は休みます。


明日から走れるかな…なんでこんなに調子が悪いんだろう…。

×

非ログインユーザーとして返信する