ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

指の痛みで何もできなくなる

痛いよ~痛いよ~。


昨日レースのカーテンのカビ落としで人差し指と親指でごしごししていたら、人差し指の爪の下のところの皮がむけてしまい、それでもごしごしやっていたので、肉までこすれてむき出しになっています。乾燥させた方がいいと思い、絆創膏をやめて、サージカルテープでぐるぐる巻きにしていますが、痛くて痛くて、指を曲げられません。指の色が変わってしまいました。


病院、開いてませんよね、これは何科?皮膚科?外科?皮がめくれて肉まで酸性漂白剤でごしごししちゃった場合はどこに行けばいいんだろう。そんな人いないですよね。


まあでも、一日様子見ようと思って、お風呂はとりあえずゴム手袋した状態で入ることにして、痛むけどそのままにしておきます。
黴菌が入ったとは考えにくい…何せ酸性漂白剤でごしごししてたわけですからね、きれいですよ。でもちょっとごしごしやりすぎてしまったとは思っています。指が曲がらないのでピアノ弾けないですね。ヴァイオリンも、ちょうど弓を持つときに人差し指が弓にあたるところになっているのでできないですね。あらー、この連休中、楽器全滅ですか…。


いよいよ、やることがなくなってしまいました。
水を使うのは傷によくないので、風呂掃除はちょっと待った方がいいですし、部屋の掃除と洗濯はもうやってしまったし、あとは、去年の医療費の集計かなあ…。まあ、ぼちぼちアニメでもみて、ぼちぼち読書でもしますか。


今日はいいことがありました。かねてから食べたいと思っていた今川焼をスーパーで発見、2つ買ってしまいました。どこに行っても売っていなかったので嬉しかったです。おやつとして1ついただきました。もう一つは明日のおやつですね。


それにしても今日やったことと言えば、3日分の買い物に行ったことと、ルパン三世の1stシリーズを見たことくらいですかね…もし外出自粛でなくとも私のGWはこんなもんです。


明日も指の色が変わっていて、痛みがひかなかったら、病院を探してみようと思います。何事もやりすぎというのはよくないのですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する