ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出禁なんですが、母には会いたい。

私は、私の育った横浜の家にはいかないことにしていました。
妹が私の断りもなく建て替えた家。それ以前に私と妹は20年以上口をきいていない。そんな妹の家に、母の見舞いに行けるわけがない。


なので口実を作りました。
今日は妹は仕事でいない。
母がパソコンが自分の部屋ではつながりにくいというので、私が、中継器をつけに行くということにして、姉に行ってもらうことにした。


朝10時過ぎに出て行って、電車の都合が悪く地元の駅を出たのが11時。量販店で暇そうな店員さんに相談に乗ってもらい(アマゾンで買って送ってもよかったのですが、多分姉も妹もできないと思ったので…)、一番高い奴、一番出力のいい奴を買いました。1万円なり。


電源コードも買って、電車に飛び乗り。
実家近くの駅で待つこと20分。


お昼食べてなかったな~と思ってお昼を一瞬で食べて、バスで久しぶりに育った家に。


なんか、皆さん、まったくウサギ小屋に住んでるんですね…いやほんと、うちは田舎だから家がみんな大きいですが、なんだろう、一件20~30坪くらいしかないのかな…昔は長い距離に感じたバス停から家までが、そんな小さな家ばかりなので、意外と近いことを発見。


行くと姉が大掃除。母の部屋は1階にあって隣の部屋でテレビを見たり、冷蔵庫、電子レンジを設置したり、ソファーを置けるようにしたりするので、まずは大叔母(母の叔母)の荷物を整理。かなり高価な着物があるのですが、全部処分するんだそうです。
正絹の、お金持ちの大叔母のかなりいい着物です。あーあ。姉は何でも捨てる人。私は何でもため込む人。
うちの蔵で管理するけど?って提案したのですが、断固、姉は捨てるとのこと。


私が退院の日に母に渡した、母が自分の棺桶に入れてくれといった、母の母、私の祖母が手編みで作ったベストは、持ち帰ったその日に母が捨ててしまったんだそうです。
こっちの家で着てた、大事なベスト…。私がそれを退院の時にもっていったというのは意味がある。母はもう埼玉の家で、そのベストを着ることはない。でも母は、お棺に一緒に入れてくれといったから、私は持って行ったのに…。
ショック。


姉が片づけをしている間(これだけ片づけているのに、母はまだ自分は大丈夫だと思っている)、私はネットワークのセッティングをしました。スマホからなんかやるらしいですが私はそれができないので、母のPC借りて手動でセット。
なんだろ~。何度やっても、Wifiには2.4Gと5Gがついてるのに、5Gの電波の方しか入らない。


それで母に「ネットがつながらないとき」の設定の仕方を、イラスト付きでノートに書き、1階でつながらないとき、2階でつながらないとき、と書いてあげました。
これからテレビ会議があるんだそうです。
なんも、本当に。まだ大丈夫だと思ってるんだなあ。


母は明日教会に行きます。今まで会計担当だったんですが、それを病気でできないと言いに行くんだそうです。もしそんな人込みで感染する病気をもらってきたら、今度こそおしまいです。だから私はやめてほしかったんだけど、姉が車で連れていくみたいです。姉と神父様を合わせておく機会にもなるからいいかな…。


とにかく、明日、母が感染しないで、体力を消耗しないで、かえってくることを願っています。
私は妹が帰ってくるまでには姉と一緒に家を出て今埼玉の家に帰宅しました。


神様、どうか、母が、明日は安全に帰ってこれますように。
次は、いつ行けるかわからない。もしかしたら次に会う時母はもう目を開けていないかもしれない。


私と姉は、母の今後のことについてよく話しているけれど、母が普段私に話す、母に何かあった時のことは、何も聞いていないらしい。
私が母から聞いているからというので、母の葬儀の方法、母の遺産についてなどを決めてしまってはよくないと思っているので、できるだけ、穏やかに母に遺言書を書いて頂くつもりです。


でも、役場だか何だかに行かないといけないんですよね。
今日、大叔母の遺言書を見せてもらいました。活字で丁寧に書いてあって、公正役場??なんだかの封筒に入ってました。私はさらっと「母もこれ参考にして」って言ったんですが、もう食べる体力もないので、多分役場に行けない。


月曜に行政書士さんに電話して、どうやって書いてもらったらいいか、きいてみます。


母のがんは、急変してあっという間なんだそうです。
いろいろな数値を考慮して出てくる余命は、発覚時から3か月。12月から具合が悪くその時から発症していたとしたら、あと20日くらいしかないんです。一日でも一緒にいたいです。
どうしたらいいでしょう…。
おいしいもの食べてほしい。私が母の田舎料理を作れたら…。煮物とか、おひたしとか、作れたら。庭のふきのとうでふきみそを作れたら…。ご飯食べてくれるかな??


平日は妹が午後から仕事なので、一人にしておくのは心配です。
近くにホテルを取ろうかな…。
姉は、3月中だろうと言っている。
せっかくこの年で大学を卒業したのに、卒業式に出られない。
母頑張れ。母の造血幹細胞、頑張れ!!

×

非ログインユーザーとして返信する