ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねえか、完成度高いなおい

ネタが分かるとアレなのだが。

なんじゃこりゃと。庭で取れたネオアームストロングジェットアームストロング砲です。
いやいやご立派な。


元ネタは、雪で丸い球を二つ作って、真ん中に雪の円筒を立てたものです。わからない方はアマプラで銀魂シーズン1の38話を見ましょう。


しかし、こんなの見たことない。母が見つけてきたんですが、母もこんなのは見たことがないそうです。


花瓶にさして放置しておきました。
そしたら球の部分がぱかっとわれて、中から赤い球が出てきたのです。


おお~。これ、種ですね。
天狗の顔のようにも見えますが。いや、私の最初の印象は、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲だったので、そういう名前を付けてかわいがっていました。


正体は、モクレンです。種とって、どこかに植えますかね。かなり大きな木になるので、鉢植えにして小ぶりのモクレンにしようかしら。


今日は
仕事→役場1→役場2→病院いったがあいていなくて20分ほど秋空の下何もない駐車場で待機→コロナワクチン→皮膚科→薬屋→スーパー→帰宅です。
一日に複数の用事をやろうとすると結構大変なお年頃になってきました。用事は一日一つにしたらいいと思います。頭パンク状態です。町を自転車で縦に横に走りまくりました。


コロナワクチンは、ずっと待機していたおかげで、そして田舎の病院ということもあって、一番でした。車いすの方がおられたので、その方に1番を譲って、私は2番目に打ちました。全然いたくない~。3回目は痛かったですが、今日は全く痛みなし。すぐ帰って安静にした方がいいのかもしれないけれど、今日は皮膚科と買い物に行きたかったから頑張って回ってきました。トイレットペーパーとかティッシュペーパーがなかったし、熱が出て外出ができない時用に食料の買い込みです。今のところ、目が潤みだしてきて、まだ副反応は来ないですね。来ないうちにピアノの練習するかな、出来るかな?


一応、副反応が出ることを考えて、土日に用事は入れませんでした。
でも、会議やパーティーやコロナワクチンの副反応で全然楽器の練習ができないのは辛いですね。本番まで1か月切ってます。本番は成城のなんとかってところですが、ヴァイオリンはバッハのシャコンヌを、ピアノはスクリャービンのエチュードから2曲やる予定です。今回は気が楽です。難しい曲がないので。でもスクリャービンのエチュードのうちの1曲は、先日始めたばかりなので、暗譜できるか不安です。暗譜で苦労したことないので、大丈夫だとは思うのですが、どうやって暗譜するのかわからないんですよ。楽譜を視覚的に覚えるのかな?指の順番とかで覚えるのかな?何の音を何の指で弾くかなんて気にしたことがないから、逆に、この前の試験みたいに、突然、この音は何の指で弾いてたっけ?ってなって混乱して試験に落ちるんですよ。
今度レッスンでどうやって暗譜するか先生に聞いて来ようと思います。


さあ来い副反応。

×

非ログインユーザーとして返信する