ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+いっぱい咲きました。

今日はフランス語の日で、池袋まで行ってきました。
当たり前ですが、ショッピングセンターやデパートが閉まっていて、いつも地下のショッピングセンターを通り抜けて地上出口まで行くのですが、その道がなくなってしまい、地下街をうろうろして、何とか地上に出られました。


今日も1レッスン分早く出て、50分ほど読書をしていました。予習したから大丈夫だろうと思いつつ。
今日のレッスンでは全然違うところをやりました。あらまあ。せっかく私新聞記事読んできたのに。でも難しいことは特になく。面白かったです。フランス語の中でも英語が使われているという話から、カナダのケベック州のフランス語についての話になり、テキストにもフランスのフランス語と、ケベック州のフランス語の違いについて、実例が載っていました。


ちなみに、フランスのフランス語では週末のことをweek-endっていうのですが(まんま英語です)、英語と混合が進んでいるケベック州のほうが、la fin de semaineとフランス語っぽい言い方をします。かと思うと、英語がそのままフランス語になっていたり、フランスのフランス語とケベックのフランス語では名詞の性が違うことが多々あるそうです。ひえー。


先生にちょっとケベック州のフランス語を話してもらいましたが、全然聞き取れません。
では日本はどうなのかと言われたので、私が関西弁を披露すると、先生はかなり理解が難しかったみたいです。関東の人は関西弁に慣れているので、わかるんですが、外国人にはちょっと難しいのかもしれません。ちなみに関西弁の中の京都弁は、現代標準語の基盤になっているので(江戸言葉が標準語になったわけではないのです)、京都の言葉はちゃんと聞けばわかりやすいと思います。


セントポーリアの花が次々咲いてきました。

最初に咲いたのは大輪の花でした。白い部分が少なかったのですが、あとから咲いた花も白い部分は少なくて。もっと白い花だったんですけど、なんでこんなに赤が強くなっちゃったんだろう。


まだまだたくさん咲きます。もっさん1号は花をつけませんでした。来年は頑張ってもらおう。メネデールたくさんあげます。


やっと時間ができて、皆さんのBlogまわりが出来ました。日曜の午後のこの時間はすることがないまったりタイムなので、ゆっくりと読ませていただいています。

×

非ログインユーザーとして返信する