ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

2と5はよく間違える

昨晩は何もやる気になれなくて、お酒飲んで9時か10時くらいには寝てしまいました。で、1時に起きて、また寝なおしました。


目が覚めて。時計を見たら5時28分。まあまあ、いつもの通りだな。朝ごはん作ろう。ということで朝ごはんを作って食べてカーテンを開けたら、真っ暗。


ん???時計をよく見てみたら、2時半過ぎじゃないですか!!


ええええええ私さっき寝てから1時間半くらいで起きちゃってもう5時だと勘違いして朝ごはん食べてたの??


ひえええええええええ。
眠くないです。見ようと思ってためていたアニメを一通り見て、寝なおすべく薬飲んで(今日で3日分も睡眠薬を飲んでしまいました…)、寝なおして、7時起き。うん、一応朝です。ここからフランス語に出かけるまでにうだうだして(本当に時間がもったいない!何かやればよかったんだけど、3時間うだうだしていただけだった)、フランス語に行ってきました。


フランス語でまたアニメの話をしていて、夏目友人帳はいいですよ~と話をしたら、先生はすでにご存じで、日本の田舎、妖怪との交流など、感激することが多くて大好きだよ~と言っていました。さすが日本のアニメに詳しい先生。夏目友人帳も知っていたなんて。ほかにも私のお勧めは「はたらく細胞」なんですが、細胞とか、赤血球とか、白血球とかをフランス語で説明できなくて、英語でその辺は説明させてもらって、体内の免疫システムの擬人化アニメだと言うことを説明しました。ネットフリックスにあったら見てみると言っていましたがあるかな…。エピソードが毎回色々決められていて、風邪とか、予防注射とか、ニキビとか、肺炎とか、そういった病気の原理をやさしく説明してくれています。私大学生の時、病原菌攻撃の免疫システムのシューティングゲーム作ったことあるんですが、当時はよくT細胞とかマクロファージとか覚えていたものが、もうさっぱり忘れてしまって、最近このアニメで勉強しなおしています。当時の免疫学の試験は一番だったんですけどね…。


今日も超絶にピアノやりたくないです。言うとおりに弾かないといけないなんて、やる気をそぎます。というか、やりたくない曲をレッスンするのって嫌ですね。ピアノそのものが嫌いになってしまいました。弾きたい曲はあるんですが、もうなんだか嫌になってしまって。


今日も何にもやりたくないです~。明日から忙しいからそれが嫌なんです~。わああああああ。でもセミナーはやらなきゃな。学会の申し込みもしなきゃな。明日から地獄だ…。


あと1時間半くらいボケっとして、笑点見て、ニュース見て、ダッシュ見て、煮卵作って、現実逃避で漫画でも読もう。

×

非ログインユーザーとして返信する