ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

休養の一日

朝起きたら、こんなに体が重いことはかつてあっただろうかというくらい、重かったです。手足動かせない…でもちゃんと朝起きるんですね。5時起きでした。とりあえずご飯はあるので食べました。


うー。もう動けん。


だけどフランス語は行きました。
「Depressionかもしれない」といったら先生がちょっと話し相手になってくれて、つまりオーバーワークですねと言われました。いつになったら楽になるのかと聞かれて、来週になったら半分くらいは終わると話をすると、せめて土日は休んでね、お大事にといたわってくれました。


帰宅途中にスーパーで買い物して、好きなもの食べたら気分が上がるかなと思ってどら焼きを買って帰りました。どら焼き食べても気分が上がりませんでしたね。無理です。こうなったらもう落ちるところまで落ちるしかないんです。


でも学会の締め切り22日、これだけは外せません。これのためのデータがまだ出ていません。ポスターではなくなって、発表時間の制限もなくなって(オンライン学会なので、資料をアップロードするだけなのですが)、資料も、全部掲載しなければなりません。今までは、学会とかでは一番いいデータを見せていればよかったのですが、それが一番いいと説明するために、良くないデータも今回は掲載しなければならないんです。
全部お絵かきするのに2日はかかります。データを出すのに1日かかります。計算するのに2日かかります。パワポにまとめるのに1日かかります。足りないんです。本当はこの土日やるはずだったんですが、金曜に、上司に仕様書のことで突っ込み入れられて、それも月火曜あたりが締め切りなのに一文も書けてない状況です。それでぶちっと切れちゃったからしょうがない。


今日一日どうにも作業ができる元気がなかったので、帰ってきてからずっと布団にはさまっていましたが、今日作業していたら明日から少しは楽になったと思います。でもできないものはできないんですからしょうがないです。


仕事できないなと思う目安は、視界が狭くなっている(本当に、見える世界が狭くなるんです)、上を向けない、思考ができない、呼吸が浅い、絶望感、明らかにエネルギー切れとわかる(ご飯が足りなのではなく、精神的なエネルギーが足りないのです)、などなど。ともかくしんどいのです。


今日ゆっくり休んで明日復活して、いつもの倍のスピードで頑張る、という計画でいたのですが、明日も調子は上がらないかもしれません。明日は在宅勤務日なので、明日もゆっくりして、火曜日からラストスパートをかける、とするか、低調でも明日コツコツ仕事をやっておくか、悩ましいですね。


音楽は学会が終わるまでお休みです。せっかく弾けるようになってきたのに、もったいないです。


明日からの計画
朝5時起き、6時ランニング、7時フランス語の勉強、9時半出勤、仕事バリバリ、夕方7時からヴィオラの練習、9時からピアノの練習。これ、できるのか?多分学会の準備で夕方と夜の音楽タイムはなくなるでしょう。まあ仕方ない、22日まではそれで頑張ることにしましょう。


22日過ぎたら、通常運転に戻せますように。


ともかく今日は休みます。
早く元気が回復しますように。エネルギーが戻ってきますように。
こんな自分ダメだと思います。もっとしっかりしろよ!と自分を叱咤しております。

×

非ログインユーザーとして返信する