ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語教室のみ

今日は買い物にも行かず、寄り道せず、フランス語教室に行って、そのまままっすぐ帰ってきました。あ、買い物はしてきましたけどね。


フランス語は何をやったかというと、形容詞と副詞を文中から発見して、その働きを表現することでした。授業らしい授業でしたが、生徒は2人で、もう一人の方がすごくしゃべれるので、私はあまり話せず、ちょっと不足を感じました。こんなことでは仏検受からないぞ。11月の15日に試験なので、それまでにしっかり勉強しなおししようと改めて思いました。


ダイエット中ですが、自分を少しは甘やかしてやろうと思ってプリンアラモードを買ってしまいました。夕飯減らすし、ほかにおやつ食べないしで、303kcalなので、まあいいだろうと思って。


一休みして、笑点見て、笑ってから、私がここで一人でグダグダ悩んでいても仕方がないと悟り、手を動かすことにしました。


私は簡単に弱っている友人を傷つけるようなひどい人間です。反省しています。たとえ正しいことであっても、言っていいことと悪いことがあるんだと気づかされました。その人のためになるからというのはエゴです。言われれば誰だって傷つきます。傷つけるつもりはなかったとしても、傷つけたら、それは凶器なのです。私はもう凶器にはなりません。


本当に私はダメ人間だなと思います。だけど、何も動かなかったら、もっとダメな人間になってしまうので、目下喫緊の課題である研究発表に注力して自分を律します。もっときちんと自分をコントロールして、思いやりを持って、目をつぶるところは目をつぶって、しっかりしようと思います。


生きてる価値のないような私ですが、私は私が楽しいように生きようと高校生の時に決めてしまったので、この世から簡単には去りません。その代わり、どんな批判も非難も受けとめて、自分の糧として行きたいと思います。


よし、仕事!

×

非ログインユーザーとして返信する