ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっちまった~衝動買い!9万円なり!

今日は朝5時半に起きて、ランニングして、ラジオ体操して、二の腕の体操して、フランス語もやって、それから早めにフランス語に出かけました。


今日のフランス語のレッスンは、最初のレッスンは生徒が2人だったので「殺人犯のグループになってください、そこで、あなたの嫌いな上司を殺しに行きます。まず何を準備しますか?」から始まって、段取りをととのえ、行動までどうするかをフランス語でシミュレートしました。まあそのシミュレーションは面白かったのですが。
2時間目、生徒一人だったので、何をするかと思うと、今度は即席RPG。20面のサイコロがあって、13より少ない数が出ると成功、大きな数が出ると失敗して何かが起こる。その起こることは先生が考えてくれる、というので先ほどの続き。嫌いな上司を殺す計画を立てて、入り口は3つあって、それのどれを選ぶか。選んだら20面サイコロを転がしてみて、13以下だったからそこから侵入成功、キッチンに行くか階段を上るか、それも階段を選んで13以下だったから階段を上って成功。私はピストルを持っている。音が響くので一発で仕留めないといけない。しとめるときのサイコロの目は13以下だったので失敗。元上司は逃げていく。どうやって追いかけるか…と、こんなことを、授業でやったのです。面白かったです。


次回は先生とマンツーマンの授業が最後なので、「ひぐらしのなく頃に解」を全部見て行こうと思います。


帰りに先週寄ったジュエリーショップによって、今日は先週買ったピアスにピッタリの服装だったので、ファッションを見せびらかしに行きました。店員さんとはお友達感覚ですよ。今日も色々見せてもらいました。


それから新宿PePeの島村楽器に行ってきました。
実家に電子ピアノが必要だと、前々から思っていました。正月に帰るとき、お盆に帰るとき、1週間も帰るとなると、全然弾けなくなるわけですね。それは今は怖いので、安いキーボードでいいから、ないかな~でも値段はアマゾンや価格ドットコムで調べているので、実物を確認して、アマゾンなどで買おうと思っていました。
今日は日曜なのに客が少なかったですね。でも、キーボード、電子ピアノは島村楽器が一番充実していますね、お茶の水に行けばクロサワとかもあるんですが、ちゃんとしたものを買おうとすると新宿の島村楽器が品ぞろえが一番です。と思って行ってみると。目的としていた機種がありました。さっと弾いて、鍵盤のタッチを確認して、さっと帰ろう。買うとも決めていないし、母からは買わないように言われているし。


ステージピアノというのもあります。キーボードなんですが、ロックのステージで使われているピアノです。木の鍵盤だったりするので、タッチがとてもいいです。それもいいのがあって、15万くらいで、なかなか良かったので、いじっていたら、「ぜひ弾いてください」と店員さんが椅子を持ってきてくれました。
そこからほぼ店員さんに捕らえられてしまったわけですね。ははは。
20万くらいのステージピアノも弾かせてもらって、その良さはわかったのですが、重さが10キロあるので、自宅に置いて、しまったり出したりするのはめんどくさい。そういうわけでステージピアノは見送るわといったところで、今度、高性能キーボードを紹介されました。カシオです。まあ、カシオですからね、ぺこぺこです。ただ、悪くはないんですよ。いろんな性能がついていて、遊ぶにはカシオが一番なんです。で、いろいろ遊んでいたら、店員さんにまた椅子を持ってこられてしまって、弾いてみてくださいよ~。と言われたのでちゃらちゃらやっていたら、なんだか買わないで帰れないような雰囲気になってきて。
一応、抵抗はしました。ほかの店舗でもっと安く売っているのを知っている。前は島村楽器は値引きをしてくれた、付属品も付けてくれた。などなど。いやな客ですね。
全く受け付けてくれなくて、最後の一台だからどうですか~今しかないですよ~…。
四面楚歌じゃないですが、もう一人の店員さんにも褒められて勧められ、いよいよ逃げ場がなくなってしまって。


買ってしまいました。カシオのキーボード。
9万円なり。


あああああああああああああああああああ。


買わなきゃよかった。けど、実家に生のピアノを入れるまでの間のつなぎが必要だとは思っていました。必要ではあったんですが、私が練習をしなければ済んだ問題なんです。なのに、9万も買ってしまった…。


2回払いにしてもらいましたけどね。さすがにいっぺんに9万は出せないです。
それにペダルも買ってません。ペダルはアマゾンで安いのを買います。ハーフペダルができるシンプルな奴でいいです。触るのって、お盆と正月とゴールデンウィークとお彼岸くらい?今後私が帰るまでにその機会は6週間くらいです。6週間のために9万払ったのかよ。…まあ、実家に帰って、あたらしいピアノを買ったら、誰かにあげようと思います。あるいは、リズムマシーンも入っているし、音律もいろいろ入っているし、今使っているヤマハの電子ピアノよりも高性能なので、遊びで使い続けるかもしれませんが。


いまからクーリングオフしようかな…でも購入時に取り消しができないというところにチェック入れて署名した気がします。ダメだなこりゃ。ああもうあきらめよう。買ったものはしょうがない。店員さんの勝ちでした。


島村楽器はザウターというドイツのピアノの代理店もやっているらしくて、新宿店にはアコースティックピアノの展示場もあるのですが、そこを見つけた私は、店員さんに「弾かせて!」と頼んで、遊ばせてもらいました。買ったんだから遊んでもいいでしょ~~~。


そうしたら、今度、ザウターやベヒシュタインやベーゼンのピアノがある展示場が武蔵浦和にあるから、招待状を送ってくれるそうです。土日は無神経な音を出すハチャメチャな客が多いので、平日来てくださいとのこと。今日ついてくれた店員さんが一緒に来てくれるそうで、一応、「買いません」とお断りは入れておきました。ラインナップも見せてもらいましたが…高い。
価格帯と品質とを見に行って、どの会社が一番安いか、品質がいいかを、2年間かけてしっかり調べて、ちゃんとしたグランドピアノを買う予定でいるのです。そのための調査です。


10月あたりに行きますかね。
ピアノ練習しよう…。
はあー。買っちゃった…嬉しいんだけど、やっちまった感が強いですね。


さてこれから煮卵作ってピアノ練習して風呂入って寝ます。
今年度は9万買った分節約です。土曜日バイトしようかな…ピアノ教えるバイトとかあるといいんですけど…。趣味と実益を兼ねたアルバイト。

×

非ログインユーザーとして返信する