ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

体重は前回と変わらず。

ただいま洗濯中。掃除は月曜にでもやればいいやと思ってだらだらしております。


朝から病院でした。体重を測るのでドキドキでした。朝シャワーを浴びる前にちょっと減っていて、ちょっと減った!って思っていたのに、水を300mlくらい飲んで、ワンピース着て、病院に行って体重計に乗ったら+1キロくらいになってました。朝食ぬいたんですけどね。水とワンピースだけでそんなに重くなるんですかね。


まあでも前回とほぼ同じだったので、先生からは体重もこのままでいいでしょうと言われました。いやいや、今の体重、まだまだ重いので、頑張って減らしますよ~。理想体重まであと3キロ。


その後久しぶりにブリオッシュドレにパンを食べに行きました。体重測定まで頑張ったので、菓子パンじゃないけど、バゲットサンドイッチ食べに行きました。パンは太るけどいいんです。体重測定まで頑張ったご褒美です。いままであまりカフェに寄ったりしないで節約してきたのもあるので、今日は特別。


気分が乗ればカフェラテでも飲みながら読書しようと思ったんですが、今読んでいる本が、面白くない。期待したほどではなかった。なので、薬局によってすぐ帰ってきてしまいました。うーん、3冊も読むのか。でも西洋の教養なので読んでおかねば…退屈になってきたら、皆さんのBlogで別世界をのぞくということもできますからね。


そろそろ仏検のことを考えないといけないなと思っていました。昨日の夜、仏検のHPで次の日程と申し込み締め切りを確認。10月23日までだけど、前回みたいにうっかり忘れてしまいそうなので、もう申し込んでおこうと思います。勉強するのはこれからなんですけどね。ほんと、勉強間に合うんでしょうかね。仏検受けるまでは、読書時間を削って一所懸命頑張らなければですね。
仏検持っていてもあまり得することはないんですが、フランスに行っていたのに何もフランス語脳力を証明するものがないというのは問題ですからね。フランスにいたのにフランス語がしゃべれない(事実そうなんですが)というのはやっぱり問題。
でもできればフランス語の本を読めるくらいにはなりたいんです。カミュくらいは読めますが、難しいのはさっぱりです。ドゥ―ルーズどかフーコーとか読めたらいいな。海外評論は、その筆者の言語で読むほうが読みやすいと思うのです。理系の論文は断然その国の言葉のほうが読みやすいので、きっとそういうものなんでしょう。
ちなみにカミュの「異邦人」についてですが、日本語はパリ時代に文学の講義で使っていたので読みましたが、結構、削られている部分があって、例えば主人公の母親のお通夜と葬式のうっそうとした雰囲気なんかは、フランス語版を読んで初めて味わえた感じです。


仏検の勉強のために、何かフランス語の小説でも読もうかしら。中級フランス語用に簡単に書かれた「セヴィリアの理髪師」とか「三銃士」とかもあるので、そのあたり、何か一つに決めて取り組んでみようと思います。


さて、3連休1日目は病院+だらだら+洗濯で終了。これからフランス語勉強します。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する